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【240日目】2020/6/26 続・ドット絵改変。アニメーション追加。プログラミング学習ほか

プログラミング学習・コアスクリプトを読む

バラバラな知識をまとめる作業。

意識したこと

・JavaScriptの学習成果とツクール知識のすりあわせ
 間にある溝を認識しはじめた→ゲーム制作で力をつけるための学習ポイントがココ
・分からない部分はメモ、個別に調べるを繰り返した
・三角関数を勉強、いったんわからない部分まで戻り、ここでもやはり反復で覚える
 反復の際に変化をつけて記憶の定着率を上げる

途中から学習内容がゲーム制作と関連づけられなくなったので
ゲーム制作のための学習→人生スパンで必要な学習と目的を変更
モチベーションを切り替える

素材制作:大型敵キャラ素材

RPGツクールMV向け キャラチップ素材「大型モンスター 怨霊」
https://kurogamestudio.fanbox.cc/posts/1166805

RPGツクールMV向け キャラチップ素材「大型モンスター 8属性+影」
https://kurogamestudio.fanbox.cc/posts/1166950

RPGツクールMV向け キャラチップ素材「小型/大型モンスター ワーム」
https://kurogamestudio.fanbox.cc/posts/1167627

上記公開は一部で20体くらい試作。
そのうち使い物になりそうなものを公開しました。

制作メモ

・この日はできるだけ時間がかかる作業を少なく、ツールの効果系を使い作成
 技術向上というより、どんな機能を使えるかに主眼をおいた
・怨霊は独特の効果は活かせたけれど、他素材とマッチするかが不安
 手打ちで3D臭さをとった方がよかったかも
・8属性の方は頭身バランスを調整したほうが良いかも、検討

モザイク風のシームレスタイルを試験中ですが良いアクセントになりそう
これが実は一番の収穫

アニメーション追加

演出がアニメーション素材頼みになるので、ここは将来的に解決したいところ

創作系読書

台詞、シナリオ吸収するつもりで数冊読み込みました。

制作メモ

・楽しむ一方で、不満や冗長的な疑問を感じる場面もあった
 自分の読み方が変化している。
・トビーフォックスさんの寄稿に興味があって買ったポリアンナが到着。
 未開封ですが楽しみ。

スキルアップに振り切った日でした。
今日はゲーム制作にシフトします。
休日シフトです。

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