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【241日目】2020/6/27 ステージ3デバッグプレイ&修正

イベント実装:スキル6点、ワード5種類、アイテムn種類追加

ショッピングモールというステージなのですが、お金の使いどころが多いです。
それで難易度が変わりすぎても良くないので、効果量を抑えたり、ステージ外で意味があるようにしたり、味付けしてます。

https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1276913311968190469?s=20

制作メモ

・一見、ネガティブな効果の装備も、戦略に組み込めるように工夫
・自販機やステージ3だけで買えるアイテムも取りそろえ

イベント修正(軽量化)

・if文で循環する処理を減らしました

戦闘背景修正

Orange Blood、FF、ほかGoogle画像検索の結果を参考にレイアウトを考えました

制作メモ

・敵を置いたときに邪魔にならないことが第一要件
・背景はループ、色は敵より視界を奪わないように

不具合修正

・ファストトラベルメニュー復帰時にメニューが開けなくなる強制ハードモードバグを修正

アニメーション追加・修正

・テンポが良くなるようにフレーム単位で調整

イベント作成

・規模の小さいイベントはシーン切り替えせず、会話で完結
・MOTHERシリーズの印象に残るシーンを参考


お茶目にアピールするロボ

制作メモ

・シーン切り替えイベントだけが記憶に残るものではない
 リアクション、言葉選びで印象が残る

創作系読書

ポリアンナ、作家それぞれのMOTHERツボが読み取れて面白い本でした。
小説、コミック系も数冊、読了。

制作メモ

・ここでの影響がイベント実装のアイディアになりました

今日やりたいこと

・新マップ、新イベント
・プログラミング学習とツクールコアスクリプトの結び付け

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