kuro 2020/03/30 09:38

【152日目】2020/3/29制作記:ステージ1プロト版完成

2020/3/29の進捗です。
予約投稿機能を使って9:30頃に見えるようにしてます。

ステージ1プロト版完成

1日中、全体のイベント実装よりも優先してステージ1のプロト版を制作。
企画をチェックする目線で丹念に確認をしていました。

・バトルの面白さ
 1バトルの重さがストレスにならない
 1バトルごとに試す要素がある
 バトル後に得るものと釣り合いがとれる
 飛び級の敵と戦える、低レベルでもスキルの組み合わせで勝てる

 

・探索の面白さ
 ロケーションの変化があること(地形、天候、ステージによっては時間)
 コンパスをチェックする面白さ
 寄り道した分だけ得るものがある
 (条件クリアで飛び級装備入手もある&試し切りの相手がいる)
 グラフィック(Filter,レイヤー,particles)の映え

・イベントの面白さ
 プレイ動機に繋がる未知が提示されていること
 音、色を使った表現で丁寧に描く
(スクリプト勝負では素晴らしい巧者たちに勝てないので
 Filterのパターン、ピクチャの意外な使い方、アイディアで独自性を出す)

・システムの面白さ
 ワード(作品のフラグ要素)が増えるときに面白さが生まれること

企画続行可否を決める分かれ目でしたが、クリアできたと思う瞬間があり、良かったです。

いずれも伸びしろを感じます(自分の知見・技量を上げることで伸ばしたい)。
これから工数をみて追加する要素はあるかもしれませんが、これをステージの基本形とする予定です。


自分の感覚も日々更新しながら、期日を意識して(2020年12月正式リリース)取り組みます。
理想はありますが、制作期間にFixすることはとても重要です。

応援してくださる方は私に対して時間、モチベーション、資金を提供くださるスポンサーだと理解していますので、ご期待に応えることだけを考えて頑張ります。

3/29までの目標・成果

※()内は現状
イベントシーン:16点(6点)
マップ:7点(7点)
その他(自由項目):マップ5点相当
-シナリオ執筆
-素材制作
-実況環境構築
-システム整備
-プロト版制作(進行ブラッシュ/敵パラメーター/敵シンボル/ステージギミック/宝箱/イレギュラー強敵~実装)

その気になればお披露目できる(初出インパクト減のリスクがあるのでしませんが)プロト版ができたこと。
これが大きかったです。
毎年エイプリルフールや節々で施策を出してましたが、今年は「地図の時間」リリースに注力します。

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