kuro 2020/01/23 23:01

2020/1/23制作記

2020/1/23制作記です。
システムの日でした。

マップスキル、UI実装

マップスキル/UIを実装しました。


・視線は右上に集中
・コンパスは必要なときだけ自動表示
・QWキーでローテーション、タッチでも操作可能
・ピクチャボタンだけでなく、動的文字列ピクチャプラグインで出力した文字列=ピクチャに対しても、判定するように
・マップスキルは決定ボタンで実行(能動的な操作は決定ボタンで統一)
 通常の調べる、話しかけるもマップスキルにして解決

マップスキルの種類はローテーション回数も考えて、3~5以内にする予定です。
(あるいはステージごとに、必要なマップスキルのみ限定するとか)

今実装したのは以下の通り。

「ランプライト」照明を灯す
「マップ」拡大マップ※ステージ選択よりも探索向けの大きさ


「ノコギリ」木系の障害オブジェクトを伐採
「ハンマー」岩系の障害オブジェクトを破壊

ノコギリとハンマーは統一してもいいかもですね。

バトルシステム仕様決め(途中)

ワード=スキルを装備:4枠(MP消費)
キャラ固有のスキル「ギフト」:1枠(TP消費、威力大)
「アイテムバッグ」を装備することでアイテムカテゴリを全て使えるように

アイテムごり押しでバランス崩壊の懸念
→「アイテムバッグ」は作中1点しか入手できないようにし、消費アイテムの入手難度も高めに設定する(一方で、アイテムだけでストーリーをクリアという遊びも許容する)

ギフトはリミット技、必殺技的な位置づけです。
オブジェクトを調べ→ワードを集め→装備して戦うことが基本となります。

RPGらしくなってきました。

インプット

食事を採る時に実況動画を見るようにしています。

十三機兵防衛圏
https://www.famitsu.com/news/201912/11188418.html

こちらはサブカル要素を集めたシナリオが評判で気になり、実況を見ています。
あとはツクール製RPG、オレンジブラッド。
(すみません、タイムアップ、記事ここまでです。)

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