kuro 2020/01/13 23:01

2020/1/13制作記

2020/1/13進捗です。

シナリオ

作品全体で描きたい場面を再現していました。

・海辺の街で小さなお祭り
たき火と火の粉はパーティクルで表現

・トラベラーズカフェ
座席レイアウトはアメリカのダイナーやファミレスを意識
ピアノマンにはピアノを弾く動きをしています

この段階では、台詞は打ち込んでいません。
BGMは確定させておきます。
表現したい場面をゲームで再現しておくと、同場面に向かってキャラが動きやすくなります(未来の場面に向けて動くといいますか)。
ここで決めたBGMを聴くと、シナリオを書く際にも思い出せる&勢いがつけられます。

ゲームシナリオの難しさは「アイディア通りにゲームで動いてくれないこと」。
前述のゲーム再現は、それを先回りする行為のようにも感じます。

・盛り上げ方
シナリオの盛り上げ方について、次の「長編が書けないのは、「障害」を難しくしていけないから」の項が参考になりました。
この項だけなら1分で読めますので、シナリオを書く方にはおススメです。

これで長編が最後まで書ける!三幕八場構成を学ぶ
https://monokaki.everystar.jp/howto/nonseries/2708/

システム

・地図システム
地図の時間のログライン(1行の作品説明)は「言葉を集め、世界と自分たちの繋がりを知る旅物語」。
地図を舞台装置にもっと使おうと思いました。

色数を4色に減らすことで816×624の画像が84KBになりました。
古書感も出て良い感じ。
見辛い&アクセスが悪いので、ゲームの実装はもう一工夫します。

現実の話、地図は、純粋な縮尺を変えた位置情報ではなく、
制作者の思惑が混ざった情報として活用されてきました。
領土を大きく見せてけん制したり、未開の地を誇張して航海の出資を募ったり。

そんなリアルと創作を織り交ぜて、面白さを開拓できればと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索