「君が望む世界征服」進捗その34

サムネよし!😼✨

この進捗は「Bs::umoshiさま」の提供でお送りしています。
とてもとてもありがとうです!!



さて。
今回のノゾセカ進捗は主に会話シーンのシステムを作ったことかな。


とりあえずキャラのバストアップ&ペルソナ5っぽい吹き出しで会話する感じ。
本編用のキャラ絵もセリフもないので てんきた の天界5位と6位で会話させてみた。

実装的には口パクや呼吸っぽい拡大縮小もできるんだけど、自分のリソース的に将来余裕があったら実装くらいのイメージ。
特に呼吸はアクツクMVの拡大縮小機能が残念な画質になるので無理っぽい?
※てんきたファイアでテストしたはずだけど覚えてない……

吹き出しの大きさも小さめにしてるので、長いセリフなどは会話シーンではやらないつもり。もし長いセリフが必要になったら要約して画像であらすじにするかんじで。



あとはオープニングイベントの2つめを実装。

第一王子の護衛だった?女騎士が襲われてるのを助けるイベント。
第二王子とその付き人の命令で殺されかけてるからHPは半分スタート。

OP1もだけどその辺はTIPS画面で指示を出す感じのチュートリアルイベントなのでした。

……今実装してるテストの会話イベントはすごくやる気ない感じだけどー😿


ストーリー部分に着手出来るとちょっと楽しくなってきたけど今年のノゾセカの進捗報告はここまでかな。まだ敵の強さ・配置やドロップアイテムなどの設定もできてないし、ボス系モンスターもあんまり?って感じなのでまだまだだね!


今年度中には体験版というかテスト版?を公開して意見を聞きたい感じー😼✨


でも一番の不安はアクツクMVが耐えられるかどうかかな?
シーンを増やしたからかタイルのせいなのかわからないけど、アクツクMVでデータ読み込みが20分くらいかかってるのでした……。

パーティクルのテストもデフォルト画面では永遠にお待ち下さいになるし、テストで落ちることも。
JSONファイルが268MBとかになってるからそれが重いのかなぁ?


とにかく。
今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!😼✨

君が望む世界征服 の今年の進捗報告はこれでおしまいの予定。


次はガンプラの進捗かな?
大番狂わせがなければ水星の魔女からダリルバルデを作る予定。
その後はXBOXゲームパスでオクトパストラベラーあたりをやるつもり。
ゲームパスはいつ配信停止になるかわからないから……。


それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨



来年1月末はP3PとP4Gリマスターとモンハンライズがゲームパスに来るのです……さてはわたしに開発をさせないつもりだな!
と思った。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索