真・女神転生Vクリア!


サムネヨシ!😼✨

微妙にネタバレを含むかも知れないけどスクリーンショットが撮れるので大丈夫ってことで!

今回は真・女神転生V。
スイッチを購入する目的のソフトだったりします。
4年くらい待った気もします。

でも待った甲斐があったと思えるソフトでした。
個人的にはかなり満足!
……ただしメガテンとして。

某所のプレイ前に見た評価の「ハートのないペルソナ」というパワーワードがある意味すごいなぁと思ったり。
ペルソナシリーズはキャラが生き生きしてるから仕方がないね!



戦闘システムはいつものプレスターンバトルシステム。
敵の弱点を突くともう一回分の行動が出来るのです。
失敗したら行動権を没収……と、まぁ20年くらいこのシステム使ってる気もします。
※2003年かららしい

味方が4体までなのがちょっと残念。
5体か6体が個人的には嬉しい感じだから。
ってダンジョンエンカウンターズでも同じことを言ってた気がする。

今作はとにかく3Dの悪魔がすごく動いてるように感じてとてもよい!
モデリングもイメージに合ってるのでかなり好きな感じ。


メガテンの最初はピクシーから!
この辺はIIIの影響かな?
リマスターもまだやってないので記憶にないのでした。


今回のメガテンは3Dマップを歩き回れるので、飽きないようにミマン(人間未満?)を探すようになってるのです。ゼルダブレスオブワイルドなどでもおなじみのキャラ探し。
がんばって200体探そう!って感じ。

ゲームシステムとしては楽しいので問題ないんですが、第三者視点カメラの出来があまりよくなく、スイッチの性能のせいでフレームレートやレスポンスが悪くて3D酔いしやすいのでした。
ビル内部などの狭い室内でカメラをぐるぐる回すと一発KO!


DLCで最初の方から戦える敵。
レベル40くらいないと瞬殺されます。
サブイベントが至る所にあって、敵の強さもわからない&逃げられないのでゲームオーバー→セーブしたところからロードという地獄仕様。

メインイベントの時はたまに相棒が警告してくれるけど、サブイベントでも今の自分の強さ基準で警告して欲しいところ。

あと今回DLCを買うとお金やアビリティポイント、レベルは2時間くらいでカンスト出来そうな謎仕様。最初期から出来てしまうのはなんだかなぁと思ったので、ある程度封印して置いて困ったときにオプションでONにして遊ぶことに。

中盤以降は普通に敵を倒してレベルアップなんて時間がかかりすぎてやってられなくなるけどー。

メインイベントをちょっと進めるとパズスがいきなり?!
女神転生IIあたりだと最初にでてきた気がする?
強いのか?!



瞬殺でした!😼✨

難易度ノーマルでプレイしたけど、メインイベントは敵が弱くサブイベントの方がかなり強い感じの調整?


序盤のボスヒュドラ。


ヒロイン?と屋上で会話。
びっくりするくらいなにも恋愛的進展とかありません。
主人公女顔だし。




女神転生名物フロストシリーズ!
かわいい。


便器の神様。


太○光っぽい道具屋。

気合いの入ってる女神デメテル。




アリオンを思い出すのです。
レスフィーナのお母さん。
ほざくなオニオンタマネギの分際で(謎)

ヒロリン。


エロ担当。




揺れます。


よくわからない相棒。

東京各地を回ってクエストをクリア、いろんな悪魔を仲間にして進んでいくのです。
でもメインストーリーは5行くらいで書けてしまうくらいの薄さ。

マップ移動、目的地でボス倒す、イベントでいらんことが起きる

これが数回あるくらい。
でもしっかりやると70時間くらいかかるのでした。
悪魔合体とマップ探索が9割くらい。

エンディングはいつものロウ・カオス・ニュートラル……とはちょっと違うかもだけどそんな感じ+ニュートラル派生の真エンドの4種類っぽい?
セーブファイルのクリアマークの○が4つだし。


おそらくキーとなるのがシヴァ様。

最終パーティはヴィシュヌ・シヴァ・アリスと自分って感じだったり。
意味深な刀もらったけど特殊合体であのお方とか出てくるのかなぁ?と思ったり。


とにかくメガテンすきーな私にはご褒美的なゲームでした。



でももっとキャラ同士の掛け合いっていうか、主人公と他のキャラの接点が欲しかったのが正直なところ。
友人ですらない男キャラが勝手に暴走して、その妹も知り合い?ってレベルでサブイベントでちょっと出てくるだけなのに最序盤では意味深にいたり、ヒロイン担当はヒロインだと気がつかなかったり(声が はやみん だからヒロインなんだろうなとは思っても)。

主人公のキャラ背景も意図的になにもないからとにかく黙々とアオガミと敵を倒して進むだけだったりしたのがストーリー的に残念だったかなーと思った。
たぶんペルソナの影響が大きいのです。

「青春してない美男子主人公が崩壊した東京で殺戮マシーンとして戦い続けてたら世界を創世しちゃった話」というゲーム。

ちなみに主人公のセリフはありません。

メガテンとして面白かったけど、デフォルメキャラだから許されていたところがリアルに近づいたせいで気になった、というお話でした。


次こそは ノゾセカ の進捗をあげられるよう努力します!

それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索