「君が望む世界征服」進捗その11


サムネヨシ!😼✨

君が望む世界征服の進捗なのです。

まずメイン画面の上部に情報バーを表示するようにしました。
たぶんもうちょっと左寄せにする&単位をつけると思うけどこんな感じです。

てんきた ではこれをクリックして別の機能や場所に移動できたけど、メニュー画面用レイヤに表示してるのでそういった機能はなかったり。

王歴……主人公が即位?してからの数え年。1年=1ターンにするかは考慮中
総人口……主人公の領土の人口。増やさないと話にならないのです
満足度……住人の満足度で高いと人が増えやすかったり士気が上がったりするらしい

食料、資金はそのままの意味。


部隊編成画面。
もう何度もでてきてるけど、ターンで使用済みになったら選択や移動が出来ない処理を実装したのでした。
徴兵出来る住人の数やユニットの人数初期値などいろいろと考慮しないといけないことが残ってるらしい。
画面右上があいてるのはそのため。


この画面でHP(配属する兵隊の数)を指定出来るけど初見でわからないと思うので考慮が必要かなーと思ったり。
HP増やすと攻撃力も上がるので強くなるけどお金もかかるのでした。


戦略マップとシステム内部では呼んでる最初に攻略する地方マップ。
4つの都市に自分の力を見せつけるのだ!

青……自分の領地
赤……敵対都市
緑……中立

中立の場合は敵を倒しきらなくてもクリア出来るようにするくらいで結局侵攻しないといけないシステムだったり。
侵攻出来るポイントは点滅してるところ。
戦闘終了後にこの画面に戻るか、メイン画面に戻るかは考慮中。
負けたときはメイン画面、勝ったときは戦略画面とかかなぁとも。

ちなみに都市名は宗教的なところから取得。
メガテンやってたから😼✨


ポイントをクリックすると情報ウィンドウが表示されるのです。
中身はてきとーで未実装。
諜報機能(未実装)で情報収集しておくと戦闘マップ上にアイテムや追加の敵がでたりするらしい。情報だけわたしてもリセマラになるので追加効果的なものは必要だと思ったり。

出撃出来る部隊は最大で3つ。
部隊を増やすためには兵舎とかいっぱい作らないとダメらしい。
あとユニットも増やさないと配属出来ないのでした。


動画!

戦闘では工兵がトーチカや橋を作ったりも出来るようにしたいなぁとも。
場所の指示はサブメニューに実装かな。

魔法や飛び道具がでてきたらもっと見栄えもよくなるかな?
でもまだ属性ダメージのテストとかしてないのでした。

弓矢……遠距離攻撃
炎魔法……広範囲爆撃
氷魔法……移動力ダウンを含む範囲攻撃
雷魔法……スタン含む範囲攻撃

みたいなー。
どうやって実装するかはまだ考えてないっぽい。
ユニットへのフラグ付与と解除時間カウントでなんとか?
フレンドリーファイアは制作側としては実装したいけど、プレイヤー側が大変すぎる&敵AIがおばかで自爆しそうなのでやめておこうと思ったり。

それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索