「君が望む世界征服」進捗その5


サムネよし!😼✨

立ち絵に困ったときはエレナさんを置いておくのです。
前回の記事から二週間が過ぎていたのです。

時の流れは 速すぎて とても ざんこく!

そんなこんなでノゾセカ進捗!

サムネグラの通り、ステータス画面が出来ました!
おわり。



結構大変だったっぽい。
まずは動画。


編成画面でコストや総合戦闘力を表示して、どれくらいの強さでどれくらいお金がかかるのかを見られるようにしてます。右の空いてるスペースには所持金や訓練関係を置く予定。

今のところ戦闘力は初期化していないので最初は正しく表示されません。

マウスのホイールボタンかパッドのXボタンを押すとステータスへ遷移(せんい)。

ステータスパラメータは都度計算するようにしてるけど、スクリプトをちゃんと使えないのでアクションで一個ずつ計算してるのでした。ものすごく遅いです……。前提計算をする必要があったら0.01とかWait入れないとダメっぽかったり。

スクリプトは変数の指定がすごく大変だったり、表示するためのプロパティ指定がたくさんありすぎてわからなかったりで地獄。簡単に使えるサンプルがあればねぇ。

機能について。
画面中央に装備品ボタンがあるので、押すと装備出来るアイテムが表示されるので在庫があるならポチッとなで装備されます。

Rideで馬が装備出来るので騎兵にもなれるっぽい。
なおコストは跳ね上がるのでした。

あとHPの初期値は最大HPの10%で追加するには兵隊が必要です。
HPの10%分はキャラの体力扱い、残りは人ポイント的な。
キャラは一人しか見えないけど、実際は1000人くらいのユニットなのです。
戦闘シーンでは現在HPによってキャラの大きさも変える予定。

HPが多いと攻撃力も上がるけどコスト(兵隊への賃金)も上がるので相手に合わせた数で対応するのがゲーム性っぽい。

で。

この辺りの処理やセーブ処理で排他処理が必要になったので共通スイッチで処理が終わるまで他のボタンが反応しないように実装を追加。
本当に処理が終わってるのかは未知数なので、ウェイトを多めにしてみたりといろいろやってはいるのでした。上から順番に実行されてるのか並列処理なのかさっぱりなのです。

ツールの挙動もダブルクリックとシングルクリックが混在してたり、たまに変数や画面が更新されなかったり、落ちたりもするけど私は元気です。


とりあえず今月はここまで?
次はプラモデルを作るのです!


たぶんこれ。

それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨


ちなみに今、Dlsiteさんでクーポン配布&割引期間中だったりするのでよろしくお願いします。


そこそこ好評発売中です!

体験版はないの?という方!
RPGアツマールでも13週まで遊べるWEB版も公開してるのでよろしくお願いします!

あとてんきた魔物素材集も販売中!
一体当たり10円くらい?
よろしくお願いしますです!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索