アクツクMVで新作向けのテスト中!


サムネよし!

新作のシューティングゲームをつくるため、アクションゲームツクールMV(以下アクツクMV)の勉強をしてたのです。

まずはこの辺にある(本体にあるのと同じ?)ヘルプを読んでみたりしてよくわからなかったので、あいあんとべあさんの講座を読んでみたり。

だいぶわかった気がする!😼✨

ってことで、昔に買っておいた製品版のチュートリアルを実行!


4時間くらいで終了!
基本的なことは学べるけど、あとでどうやってたかは思い出せないのが残念なねこなのでした。

ざっくりと製作の流れは以下な感じ?

1.素材に画像などを登録する
2.表示したい画像などはアニメーションに登録してオブジェクトで呼び出せるようにする
3.オブジェクトで見た目やパラメータを設定する
4.オブジェクトの挙動をフローチャートっぽいので設定する
5.シーンにツクールっぽくマップや作成したオブジェクトを置く

これの繰り返しっぽい!

完全に理解した!😼✨(うそ)

テストプログラム作成

とりあえず、新作は戦闘機とか出てくるシューティングのつもりだけど、まずは「てんきた」の素材を流用したファンタジーシューティングを作ってみようと思った。
テスト!とか言いながらガチで作ってしまう気もするけど気にしないのです。


まずは主人公の天使さんを動かして、弾を発射出来るようにしたのです。
弾は通常弾と溜め攻撃弾の2種類。

いい感じ!


次はてんきたなのでお金にきたなくするために、コインをゲット出来るようにしてみた!
敵を倒してもコインに変化するのです!
ちなみにコインを攻撃すると消えます。

乱戦になったときに、うぎゃー!っていう感じにしたいので!!


敵を天界5位さんにして攻撃出来るようにしてみた!
キーボードだと操作がつらい……。
でもそれっぽいトップビューシューティングゲームって感じになってきた!!


これが今現在?
てんきたのメインマップサイズを4Kにアップして、広くしてみた!
白い雲も設置したり、剣攻撃、バリア、Bダッシュ的な瞬間無敵などを実装。

サンプルから5日くらいでここまで出来るってアクツクMVってもしかしてすごいのでは?
まぁ、素材があればかなり高速に作成は出来るのかも?

ちなみにまだメニュー処理とかゲームリザルト処理とかいろいろ試してない機能もいっぱいあるので油断は出来ないのでした。

てんきたファイヤ!(仮)について

このゲームは完成したらCi-enで配布かなぁと思ったり。
まだなにも考えてないけどー。

ゲーム的には3分か5分のタイムアタックシューティングゲーム。
設定的には、てんきたの最初で冒険者の店に雇われなかった世界線ってかんじのIF。
4月の雪。
無限ループの先の世界なのでした!

今年作成するゲームがどうなるかは、このてんきたファイヤ!(仮)次第かもしれない……。

それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索