ガンダムつくった!その9


サムネよし!

新年初投稿なのです!😼✨
今年もよろしくお願いします!!

この年末年始は体調不良で5日間ほど寝込んでました。
ねこだけに!
猫が寝込んだアナコンダ!!
とか懐かしいネタを使うくらいにだめだめだったっぽい。

さて。
新年初投稿は 1/60 Perfect Grade Unleashedガンダム、通称PGUガンダムです。
なんだかいろいろと解き放たれた(Unleashed)ガンダムらしいです。
とてもお高く(27,500円)、さらに入手困難なのでした。

このPGUガンダムの売りは組み立ての段階をMSの建造チックに体験出来ることかなーと思ったり。
内部フレームとかトラス構造?とかとてもカッコイイのでした。

では組み立て工程?からどうぞー😼✨

フレーム組み立て


まずは足から。
基本的な稼働するフレームは組み立て済みなので、そこに追加フレームをあわせる感じ。
多くの素材がABS樹脂やメッキ塗装済みなので赤いシリンダー部分以外は無塗装……グレー部分はPSだったのでつや消しだけ吹いたのでした。


大きさ比較用にフミナパイセン(15cm)を置きました。
パイセンはかわいいなぁ<おぃ


下半身のフレーム完成!
すでにかっこいいのです。


ボディ部分まで完成!
パーツ数もMGくらいのレベルなので思ったよりラクチンで組み上がります。
足下に落ちてるのはコアブロック。
変形出来るコアファイターも付いてますが、コアファイターは別に飾りたいよね!って配慮がみえて嬉しいのでした。


腕まで完成!
二度と見ることもないであろう腕部のマーキングシール(テトロンシール?)も貼り付けます。


基本フレーム完成!
でかい!重い!かっこいい!

ファーストガンダムの時代にはモノコック構造らしいので、設定的にはフレームではないんでしょうけどかっこいいのでOKです。


トラスと金属エッチングパーツ接続!



装甲を付けるとほとんどみえなくなるので記念撮影!😼✨
外すのも不可能ではないけど、きっと折れたり割れたりするので触らないと思うので。

2020年に作成したのはここまで。
ここから5日間ほど寝込むことに。
たぶん食あたり? かんぴろなんとかだと思ってたり。

装甲接続!

新年あけました!
1月5日くらい。

今回のガンダムは超合金っぽい感じのテカテカ具合で作ろうと思ったのです。
つや消しの方が3倍以上ラクチンだけど、なんとなく。


装甲は表面処理をして塗装してたのでした。
フェラーリの赤を缶スプレーで吹いたら垂れたのは内緒。
まぁいっかの精神で組んでいくのです。

ちなみにLED光らせるギミックは残念仕様だと思ったり。
(胸の装甲を手前に引っ張る感じ。1秒引っ張ると切れるのでガチャ!ってやる)


だいぶ装甲増えてきた!


ガンダム!
かん!せい!でーす!!


ビームライフルとシールドも装備!
完全にガンダムです!
とてもかっこいい!!


半分だけメンテナンスハッチを開いての撮影。
コアファイターも完全変形するのでとてもいい感じ。


3Dデカール貼り付けとスミ入れ完了!
マーキングシールは半光沢になってしまうので見送りにしました。
アニメガンダムチックだとこのくらいが許容範囲かなとも。

デカールいっぱいなのも好きなんだけど、装甲外してクリア再度吹き付ける勇気がなかったり。

ギャラリー的ななにか

撮影ブースで写真撮影をしたので!
LED照明が強すぎるのか、上の方の白色がとぶのです……撮影技術とかなんとかしないとなぁ。






ビームサーベルも光るよ!
(背中のビームサーベル一本抜くのを忘れてたっぽい)


メンテナンスハッチ開放!



白色の装甲部分は裏側をメカサフスーパーヘヴィを吹いてるのでそれっぽくなってるかなーとか。
かなりプラ厚もあるので普通に組んでも安っぽさはあまりないかも?
アンダーゲートも多用されてるのでランナー切り離し部分も目立たないし、お値段以上の価値があると思いました!

PGUガンダム完了!

それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索