ガンダムつくった!その6

一ヶ月のお久しぶりなのでした😼✨

ええ、お高いお値段のMGEXユニコーンの作成に一ヶ月かかったのです。

初ユニコーンが最高(個人の感想です)に大変なものだったと書いておきます。
どれくらい大変だったかというと、もう一回作れと言われたらいくら出す!とか言うレベル。
うん、わからん。


まずはMSケージ作るのです!
お高いので本体を作るまでにスキルアップを目指す的な~。

土台作成!
この土台の下にLEDコントロールユニット&電池ケースが入ってます。
後ろの棒はシールドファンネル固定用でLEDが入ってます。
おそらくこれだけで値段の2割くらい使ってそう。


MSケージ組み立て完成!
ここまでで普通にHGくらいのガンプラレベルのパーツ数かも?
HG組んだことないけど~。

塗装どうしようかなーと思ってたら「すいプラ」で川口名人がカッコイイMSケージを組んでたのでちょっとだけ真似してみた!


そして武器も作った!
ビームガトリングの弾倉部分はモールドが足りない気がしたのでプラ板で追加装甲みたいなのを貼り付けたのです。
この辺はいっぱいあるので失敗してもなんとかなるかなって気軽にチャレンジ出来る部分だったり。
でも一度組んだらぎちぎちで壊れそうで怖いパーツもあるので色の塗り分けとかここまでにしておくのでした。
メカサフスーパーヘヴィとオキサイドレッドはラクチンでいいね!


シールドとバックパック、本体のフレーム作成!
頭と腕は外装と一緒に組み込まないといけない悲しい仕様なので装着せず。
今どきのガンプラはガンダムフレームだけで組めるものだと思ってたのでちょっと大変だなぁと思った。
全ては極限の発光のためかな。
LEDシート、もうちょっとなんとかならないかなぁと思った。
いつ切れるかわからないストレスがマッハなのです(意味不明)


ってことで発光テスト!
いい感じに赤いです!!


そしていい感じに緑色です!

今のところシートも切れてない、ふぅ。



MSケージにしまって建造中のイメージ。
腕が生えました!

この間に外装のスジボリ彫り直し&全塗装&墨入れ&デカール貼りをしていたのでした。
デカールは付属のもの100枚くらい?と自前の分100枚くらい貼りました。
※完成後に見たらもっと貼ればよかったかなぁと思ったっぽい。


外装の装着完了!😼✨
腕がデストロイモードなのは組んだ後に一回取り外そうとして接続部分のぽっちが折れたから。
エポキシ接着剤で接着中……。


完成!
たぶん。
MSケージの大きさはユニコーンモードでかなりギリギリ。
デストロイだと入りません。


電源ON!
角、変身(ユニコーンは変形じゃなくて変身という)するために分割してるけどこの辺りのギミックも進化してほしいなぁ。
(がんばってヤスリをかければマシになるだろうけどその前に塗装してしまったのでした)


サイコフレームの光があふれ出す……


びーびーびーって警告音がなって実験中断!っぽい。


コックピットハッチ開放。
中には誰もいませんよ?

バナージを入れられるけどほとんど見えないし、二度と見る機会もないはず。
せめてコックピットハッチと連動してシートが下がってきたらいいんだけど。


別アングル。
L4のシールはスムーズつや消しクリアに耐えられなくて半分手書きになりました。
ラッカー系トップコートのテストもかねて組んでみたけど結構大丈夫な感じ。
マークフィットでしっかり接着出来てるからなのか、ほとんどデカールは溶けたり縮んだりしませんでした。


ユニコーンロールアウト!


ビームマグナム?とかシールドとか持たせてはいポーズ!

動かす度にどこかが削れてるのは内緒。
外装のエッジ(平面処理)が結構キツイ感じになってるので切れ味抜群です……。


横からのショット。
土台に固定してるとアングルが難しい。


緑色のユニコーンだ!
ちゃんと変身出来ました!!
頭の変形機構はバグってるので一部削って収まりやすくしてみた。
※すいぷらで川口名人もものすごく手こずっていた件


なんだかんだでデストロイ!


暗闇の中での発光!
いい感じ!!


緑色も!
このためだけに外装を全塗装したんだよね……。
装甲部分の透けはあまりないはず。


ということでMGEXユニコーンガンダムでした。

感想。

パチ組み無塗装ならまだなんとか。
塗装とかいろいろ考え出すと地獄のような難易度に!
今回特に思ったのは”白色成形色はそのまま使うのがよい”ってこと。
フルアーマーもパーフェクトもウイングも成形色をいかした部分塗装で来てたのに、今回は色気を出して白も塗装してしまったために傷つきやすいユニコーンガンダムになってしまったのでした。

変形合体と全塗装の相性はあまりよくないのです。
トップコートだばーってやって一週間くらい乾燥させたらそうでもないかもだけど。

でも苦労した分達成感もひとしお。
やったー!
壊れずに組めた!!😼✨

MGEXユニコーンかっこよいのでした!
満足なのでOK。



お知らせ

ユニコーンの製作が予定より一週間くらい遅れたため、てんきたのファイナルアップデートは11月初旬頃リリースとなりそうです。
よろしくお願いします。

次回のガンプラはおそらくキンキンきらきら”リライジングガンダム”を全塗装で組むはず。
また全塗装か……しかも合体変形ものじゃないか!
全く懲りない悪びれない😼✨

それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索