び~みゅ 2023/06/04 10:51

ゴシック音楽素材集2・第六話

こんにちは~🌸

梅雨に入って、外出や洗濯など色々と大変な時期になりましたね…
自律神経にもちょっと厳しい季節ですね。

皆様もお大事にお過ごしくださいませ。


楽曲視聴

『ザ・ゴシックバタフライ』


かわいくてコミカルな戦闘曲です!
以前に作った楽曲を今回の素材集に合うようにキャッチーにアレンジしました!

前回のバージョンは『民族ファンタジー音楽素材集』を制作していた頃の作品で、
臨場感や生演奏感を重視して音が馴染むような作風で作っていました。
(イラストは詳しくないのですが水彩画みたいなイメージ?)

この頃方向性を変えて、楽曲制作をしていて、
今作では、デジタルでの良さを重視して、音の輪郭のくっきりとした作風にアレンジしてみています。
(アニメ塗っぽい感じ…?イラスト分からないのに例えたくなるやつ)

素材集通して、可愛さやキャッチーさの表現を重視して作っているので、もしお手に取って頂けた際には
そういう部分も聴いて貰えたら嬉しいですv



『アイオライトの回廊』


悲劇や絶望みたいなイメージのゴシック曲です!
自分の中では、宝石で出来た回廊…魔女の住み家的なゴシックな雰囲気のダンジョンBGMをイメージして作ってみました。

ダンジョンBGMの雰囲気もありつつも、絶望シーンや悲劇的な場面でも使えるかなと思います…!
村を焼いてしまった際にはぜひ使って頂けたらと思います(?!)

楽曲タイトルに宝石の名前を入れる事はよくあるのですが、見た目や宝石言葉を調べて選ぶことが多いです。
アイオライトは『道を示す』なので、きっとダンジョンで迷っても道を示してくれるかなみたいなイメージでタイトルにしてみました。



『置き去りのエデンべべ』


フランス人形のエデンべべのテーマとして作りました!
置き去り…なので、寂しげな楽曲になっています。

やっぱり、人形らしさを出そうかなと思うと、オルゴールが合う気がするんですよね…
時計の音など雰囲気を盛りこんでみました!

使わなくなった部屋…ではなく、主のいない家の庭に雨に降られたりしながら置き去りになっている
すごく切ないシーンを思い浮かべながら作ったので、悲しい感じの楽曲になっているかなと思います。




読みに来て下さりありがとうございました!
なんとなく、今月中に楽曲はすべて完成しそうかな…ってぐらいまで進んでいます。


少し雑談。
ちょっと前までは、音楽を作りはじめるスイッチを入れるところが困難でしたが、今は、音楽を毎日触れています。
でも、気持ちがハイになっていないと作業が同じところを行ったり来たりになる事が悩みなので、
どうにかして、気分がハイな状態で創作できるようになれるよう試行錯誤している感じです。

次回分の楽曲もできていますので、近いうちにまた進捗を上げられたら良いなと思います。
よろしくお願いいたします🌸

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索