【ローグライク制作】ボスの待つ特別なマップの生成とデザイン
なにか起こりそうな雰囲気のランダム生成マップができました。
ここでは、ボス戦が発生する……予定です。
【画像】全体的に暗く、あやしい雰囲気の階
地形生成用のテクスチャの組み合わせを試していたら、たまたまこういう見た目に行き着きました。
そういえばボス戦のことを忘れていたなー、とボス階を作り始めることに。
今実装している「ギミック」を、ボス戦でも活用するアイデアがあります。
ボスや取り巻きのモンスターを避けて凌いで、ギミックにたどり着くと……?
その辺りは案を練っているところで、ボスの弱体化とか、特効アイテム入手とかのボーナスを選ぶことになりそうです。
おまけ:スクリーンショット集
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ちらりと見える外周の壁、まだボスはいないバトルの様子
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