今年やり残した創作、やり残さない創作
そろそろ1年を振り返る時期になってきました。
今年の活動を思い浮かべると、いくつも新しいことに挑戦して、ほとんどが途中で止まってしまいました。
せめてゲームの成果は残したいと始動した「コーヒーブレイク Ver」も、今年中の完成は望み薄に……。
こんなモヤモヤした気分で新年を迎えたら、同じことを繰り返しそう。
なにか短期間で達成できる成果はないか、進捗半ばの創作物をリストアップしてみました。
(※規模の大きなゲーム制作は除く)
- 進捗管理ツールの開発、イメージキャラの出番
- アツマールAPIの活用、実験用オンラインミニゲーム
- 過去作「導き手つどう谷」のスチル・立ち絵のリファイン
- RPGツクールMZのプラグイン開発
- 高頭身の手描きモーションをゲームに投入
- アニメーションPVの作成
【画像】半ばで止まっているプロジェクトたち
ここ最近、お絵描き熱が再燃してきていて、イラストを描けば達成できると都合良し。
手描きモーションは終わりが見えず、では必要なイラストの枚数が決まっているのは……
「導き手つどう谷」のスチル・立ち絵のリファインとなります。
「導き手つどう谷」は、だいぶ前に制作したゲームで、ごく短いRPGです。
過去作の中では、特に反応の良かったゲーム……でも、今見ると立ち絵など気になってしまって。
すでに主人公ピセマの立ち絵を一新し、ゲームに組み込み中です。
【画像】「導き手つどう谷」の主人公「ピセマ」
立ち絵を今の絵柄で描き直すだけでなく、差分の枚数を増やすなど、広い視野で強化していくつもりです。