【ローグライク制作】地形ランダム生成のバリエーション
ダンジョンの地形に生成パターンを増やしました。
【画像】いつものダンジョンとは、ちょっと違う形の壁
これまで壁の形状は、このようなパターンで生成していました。
「壁の高さが各マスごとにランダム」
「壁の角度をランダム、不揃いに見せる」
「壁に複数のオブジェクトを用意し、ランダムに選ぶ」
今回は、こんな仕様を実装しました。
「隣接するマスの壁と頂点の位置を合わせる」
【画像】凹凸がわかりやすいライン入りテクスチャを貼りつけた壁
これにより、デコボコしていながら、なめらかに繋がっているかのような形状の壁に。
大きなかたまりのように見えて、実際はたくさんのオブジェクトがくっついています。
ただ、ちょっと癖があり、テクスチャの印象が従来の壁と異なることも。
どうせなら、これまでとは大きく印象の違うダンジョンにするべく、テクスチャを組み合わせるなどして模索しています。