カッピ / 風薙鳥 2022/04/17 21:52

【オンラインRPG制作】並行ゲーム制作の再始動

唐突な並行ゲーム制作

唐突に、オンラインRPG「モスタンワールド」の制作を再開しています。
息抜きにネトゲをプレイしていたら、ネトゲを作りたくなって……という「あるある」です。

「モスタンワールド」はMMORPGを意識していて、公開後のスタンスも模倣しようとしています。
規模が大きくないうちに公開し、プレイヤーの反応を見ながら、アップデートで拡張していく。
この方針なら、最初のバージョンを、遠くないうちに公開できるかもしれません。

ここしばらくは、ローグライク「お茶会ダンジョン」に集中して制作していました。
このタイミングで「並行ゲーム制作」の再始動となります。

現在の進捗状況

「モスタンワールド」の現在の画面です。

必須のシステムやUIは、多くを実装してあります。
グラフィックも頑張っていて、サウンドまわりもそこそこ。

シナリオは手つかず……でも、最初はアルファテストとして公開するつもりです。
それなら、システムの動作検証が主な目的となるので、シナリオは後回しにできます。

溜まったタスク

この頃、大きなタスクを増やしがちです。
ローグライクの「お茶会システム」「キーコンフィグ」
他には「サイト改修」「進捗管理ツール」
さらに、イラストも描きたい。

そこに、さらに大きな「モスタンワールド」が加わることに。
大変そうな反面、ゲームの実績埋めみたいで、燃えてくる気持ちもあります。
これらを、丸ごと片づけられたら、素晴らしい成果なのでは?

さて、今年の終わりには、どれだけ達成できているでしょうか。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索