【オンラインRPG制作】並行ゲーム制作の再始動
唐突な並行ゲーム制作
唐突に、オンラインRPG「モスタンワールド」の制作を再開しています。
息抜きにネトゲをプレイしていたら、ネトゲを作りたくなって……という「あるある」です。
「モスタンワールド」はMMORPGを意識していて、公開後のスタンスも模倣しようとしています。
規模が大きくないうちに公開し、プレイヤーの反応を見ながら、アップデートで拡張していく。
この方針なら、最初のバージョンを、遠くないうちに公開できるかもしれません。
ここしばらくは、ローグライク「お茶会ダンジョン」に集中して制作していました。
このタイミングで「並行ゲーム制作」の再始動となります。
現在の進捗状況
「モスタンワールド」の現在の画面です。
必須のシステムやUIは、多くを実装してあります。
グラフィックも頑張っていて、サウンドまわりもそこそこ。
シナリオは手つかず……でも、最初はアルファテストとして公開するつもりです。
それなら、システムの動作検証が主な目的となるので、シナリオは後回しにできます。
溜まったタスク
この頃、大きなタスクを増やしがちです。
ローグライクの「お茶会システム」「キーコンフィグ」
他には「サイト改修」「進捗管理ツール」
さらに、イラストも描きたい。
そこに、さらに大きな「モスタンワールド」が加わることに。
大変そうな反面、ゲームの実績埋めみたいで、燃えてくる気持ちもあります。
これらを、丸ごと片づけられたら、素晴らしい成果なのでは?
さて、今年の終わりには、どれだけ達成できているでしょうか。