カッピ / 風薙鳥 2021/12/19 16:55

【オンラインRPG制作】魔法の効果範囲に影響するオブジェクトの連携

最近の記事で、魔法の効果範囲を変更するオブジェクトについて書きました。
「避雷針」と「拡散反射」ですね。

この2つは、効果が重複しない仕様でした。
ある効果位置が変更されると、変更後の位置はもう変わらない、という仕様です。

でも、2つのオブジェクトが連携できても面白いかも、と。
拡散反射で範囲の広がった魔法を、避雷針が誘導できるようにしました。
つまり、オブジェクトの配置によっては、かなりの数の魔法が避雷針に集まることになります。

というわけで、ひたすら避雷針に魔法を集めると、どのくらい長いエフェクトになるか実験しました。
魔法の効果範囲も、数を増やすのに利用しようと、実装したばかりの広範囲魔法も使いました。

いろいろ配置を試し、一度の魔法で、避雷針に8回集まるケースを見つけました。
でも、それは魔法の効果範囲の影響が大きく、オブジェクトの連携は大きく寄与せず。

といっても、今回はオフラインでの検証。
オンラインプレイなら、ひとり1つしか置けないオブジェクトでも、複数人いれば複数置くことができます。
いずれ、オンラインでも検証してみます。

ここしばらく集中して多くのシステムを実装しましたが、それをオンラインに反映していなくて。
検証は、オンラインプレイの状態が追いついてからですね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索