【オンラインRPG制作】勝利、レベルアップ、アイテムドロップ
バトル後の一連の流れ
バトルの勝利と、その後のあれこれを実装しました。
敵モンスターを倒した判定。
経験値獲得と、レベルアップの判定と演出。
確率でアイテムドロップ。
と、このような流れです。
バトルのオンライン化の思案
オフラインで実装したこれらを、どこまでオンラインで同期するかは思案中です。
レベルアップは、まわりのプレイヤーに伝わってもいいですね。
パーティシステムはないですけど、協力してバトルしていて、相方のレベルアップを見るのは、なんだか嬉しいものです。
問題は、敵モンスターのHPの同期。
与えたダメージや残りHP、倒した判定を、他のプレイヤーに送信することは可能です。
でも、アツマールAPIの仕様上、長いと数秒間ものズレがあるのがネックです。
ダメージは送受信して、残りHPと勝利は各プレイヤーで処理、という落としどころが無難な気はします。