【ローグライク制作】躍動感あるシナリオ演出の足がかり
長引きそうな、お茶会シーンとシナリオ演出の復元。
別のアプローチを探るべく、Unityのタイムラインを活用して、シナリオ冒頭の一部を再現してみています。
【画像】シナリオ冒頭のアココルが登場する場面
その再現が、案外スムーズに進むもので……
タイムラインで問題ないのであれば、シナリオ演出の復元をスキップできてしまいます…!
シナリオ演出システムの実装に着手したときは、自分の中でタイムラインの評価が低かったようです。
でも、今や、コーヒーブレイクverでは活躍しています。
最たる例は、いつか完成させたいアニメ風のムービーですね。
【動画】未完成のアニメ風ムービーのワンカット
お茶会ダンジョン本編のシナリオ中の演出も、タイムラインを活用して躍動感ある映像にできたら楽しそう。
あわよくば、お茶会シーンも?
まあでも、お茶会シーンは、分岐やら状況による変化やら複雑なことになっていて、同じようにはいかないでしょうけどね。