制作進捗:学園ノベルゲーム④

みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
スーパーゲ制デーということで今月も次回作の進捗を公開します!
なお、こちらはティラノ製のノベルゲームの情報となります!

1.どんなゲームかを超ざっくり説明

出す出す詐欺でいつまでもあらすじを出さないダメ制作者です。
変わるかもしれないとか、ネタバレは避けたいとか、
それでもそれなりに興味を引きたいとか、
色々考えると情報を出すのって難しいですね。

ジャンルやら形式は先月までに情報を出した通りです。
DLやプレイの前に沢山の注意喚起が必要な、
残酷で不謹慎なゲームに仕上がりそうな感じです。
そういうシーンは「パラノマサイト」みたくさらっと触れて、
とかいうのが綺麗な見せ方だと分かってはいるのですが、
下手だからなのか好きだからなのかちょっと字数多めになってしまいます。


ハートフル恋愛モノとかも書いたものはあるのですが未だ表に出せず、
表に出せるのはフザけたゲームと人が死ぬ話ばっかり!うーむ。
人が死ぬ小説ばかり読んでるから趣味通りなのかもしれませんが。


2.超仮置き開発中画面

超仮置きからなかなか進みませんがイメージアップのために今回も上げます。



私はそうは思いませんけどね(真顔)


有史から数えたら五万じゃ足りないでしょうね。世知辛い。


吊られてるのは多分ですけどシャンデリアではなさそう。

というわけで今月も制作中の仮置き画面でお茶を濁しました。
もうこれ以上出せるシーンがないので来月はさすがに何か考えないと。

なお、仮素材は全て有料無料の素材をお借りしております。
(グラフィック担当のイメージアップのために使わせて頂いてます)


3.前回からの進捗

さて、ここでは要素ごとの進捗を記載します!
結構最終化に向けてシナリオ・演出面では進展がありました!


システム:
システム面での進捗はないです。
凝ったことはできればしたいけど余裕がないかも。

テキスト:
基本的に結末と補完シナリオ的な部分を除き完了しました。
いや、結末が一番大事なのはもちろん知ってます。
案はいくつかあるので、相方と対話してから最後のシーンは最終化します。

スクリプト:
新規のテキストを組み込んだ以外は若干のお化粧直した程度です。
そんなに凝ったことはしない予定です。アプデでちょこちょこいじるくらい?

グラフィック:
たぶんほとんど進んでいないはず。あと2か月ちょい!?
来週打ち合わせするのでスケジュールを確認しなければ!

音楽・効果音:
進捗なしです。やる気出せばすぐ終わるので余裕こいてます!


4.★進捗状況ゲージ★

システム:  ■■■■■■■■☐☐
根幹のシステムのイメージは大体出来上がってます。
ラストのシステム・演出が固まっていない感じです。

テキスト:  ■■■■■■■■■☐
ラストシーンを演出想定しながらテキスト起こしが必要です。
補完シーンはアプデに回しても良いかも、という気がしてます。

スクリプト: ■■■■■■■☐☐☐
今作ではそれほど凝ったことをやるつもりはないとはいえ、
見せ方によって良くも悪くもなるようなゲームにはなりそうなので、
7月8月は演出に全振りを予定しています。

グラフィック:■☐☐☐☐☐☐☐☐☐
たぶんほとんど進んでいないと思われます。祈るのみ。

音楽・効果音:■■■☐☐☐☐☐☐☐
進んでいませんがこちらは全く心配していないです。


なんだかかなりいい加減なゲージではありますが、
テキストとシナリオは6月中にほぼ完成するで間違いなさそうです。
スクリプトもそろそろ最終化に向けて進めたほうが良いですね。
以降はグラフィックと演出に注力するようなイメージは変わらず、
全体的にスケジュールの大勢に変更はありません。

以上、富井サカナでした。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索