DIGITALL週報 その28
おはこんにちばんは! 富井サカナです!
新年度が始まりました!
社会人になって時間が経ってくると、
自身の生活だけだと年度の変わり目なんて何とも思わないですね。
さてさて、ゲ制の方は絶好調に時間を割いてやってます。
というわけで早速本題です。
今週の活動
■「私立タイマン学園(仮)」ノンフィールド学園RPG
やったことは
・有用なマクロの作成・整理
・イベント実装
・イベント検討
といったところです。
ティラノ製のゲームの場合は、
マクロをいかに作るかで制作の効率が随分変わってきます。
『修学旅行』ではマクロづくりにハマってしまったこともあり、
細かく設定しすぎて逆にめんどくさいみたいなこともありました。
今回は都度コマンドを置く部分とうまく分けられている気がします。
スクリプトはセンスを経験でカバーできるのが良いですね!!
かなり雑に仮置きした各イベントを肉付けしまくってます。
パラーメータの変更や演出を除いて、
ランダム分岐や性格分岐をバシバシ作成し始めています。
今回はテンポ良く!がモットーなので文章量は控えめですが、
ランダム性を出すためにイベントの数はかなり準備したいと思っており、
イベント実装だけでも100時間くらいは掛かりそうな雰囲気です。
少ないイベントで回しまくってもつまらないので頑張ってます。
理想像でいうと桃鉄みたいな感じでしょうか。
実装しながらも思い付いたネタをバンバン投入しています。
廊下を進むと色んな教室などが目の前に現れる!という趣向ですが、
教室などの種類は30種類くらいでイベントや性格で更に分岐する感じです。
おっと、あまり細かい説明はゲ制デーに取っておかないとですねw
もう来週なので!
なお、ご案内の通り公開予定時期は現在予定で6月末です。
意外と反響を頂いたのでクオリティアップのための措置です。
■全画面学園ノベルゲーム
やったことは
・テキストの見直し
引き続きこれのみです。
なんだか時間を投じてこねくり回してはいるものの、
うーんうーんと悩んでる時期は進捗が見えにくいですね。
こういう伏線を入れよう、とかこういうイメージでやろう、とか
アイデア的には悪くないのですが実装する方の実力が謎です。
シナリオは長らくサボってたのでクオリティに不安がありますね。
結構マジなお話?なのでなんとなくの恥ずかしさもあったり。
分量的には一時間弱くらい。8月末公開予定です!!
というわけで今週の活動は以上!
続きまして来週の予定です!!
来週の予定はフォロワー以上限定での公開にしときます!
セコい手法でフォロワーを増やそうといういやらしい魂胆です!
んなもん興味ねーよ!という方とは毎週末のコンクラーベだ!!
(このくだりはずっと続きます)
フォロワー以上限定無料
少しでも気になった方はお気軽にお願いします! 活発に活動し、頻度よく制作の進捗など報告します!!
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