★ゲーム制作の参考になった情報『ゲームの企画書』電ファミニコゲーマー

ゲーム制作に直接的に関係しそうな情報を紹介しよう!という回。

今回はゲーマーの方は一度は見たことがあるであろうサイト
電ファミニコゲーマーの人気記事『ゲームの企画書』の紹介です。

このサイト自体は以前からちょこちょこと拝見していたのですが、
『ゲームの企画書』の企画は今更ながら知りました。
ゲーム制作者としてタメになる情報がたくさん見られる上に、
多くの伝説のゲーム・ゲーム制作者の考えが垣間見れて最高でした。
もうあまりに素晴らしい記事の数々に、
このサイトを発見して10日足らずくらいで全記事読破しました。
どの記事も文字数が尋常でないので読み応えが凄かったです。
(私のように少し懐古厨的な部分があるとより楽しめるはずです)

読み物としての素晴らしさはここでは置いといて、
制作者としてはこんな記事がこんな風にためになった!
と簡単に紹介します。

リンクページは以下:
https://news.denfaminicogamer.jp/category/projectbook


■役に立つゲーム制作者
どんなジャンルのゲームを作る人にも役に立つと思います。
登場する方たちは「ゲームとは?」「面白くするには?」
ということを深く考えて実際に名作を世に出した方々。
含蓄のある言葉の数々は受け手次第でとても参考になるはず!
ゲームデザインやゲームシステムを考える人には特にお役立ちかと!


■特に気になった記事
あまりの記事の充実ぶりに一気にすべての記事を読んでしまいました。
全記事が非常に興味深くて掘り下げ方も今まで見たことないレベルでしたが、
中でも制作者にとっておススメな記事とその理由の一部を羅列します。

・「ゼビウス」がなければ「ポケモン」は生まれなかった!?———遠藤雅伸、田尻智、杉森建がその魅力を鼎談。
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious
・プレーヤーが夢中になる世界観の作り方
・小さな工夫・コストで面白さを高める
・ゲームの難易度に対する考え方


・「どんな子供でも遊べなければいけない」 黄金期のジャンプ編集部で叩き込まれた”教え”が生んだ大ヒットゲーム「桃太郎電鉄」
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/momotetsu
・プレーヤーのターゲッティングの考え方
・理不尽イベントはどこまでありなのか
・イベント発生確率に対する考え方
・いかに主人公のキャラクターを立てるか


・「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon
・ユーザーフレンドリーを考える
・乱数の調整について
・プレーヤーが感じるストレスと納得感


・【全文公開】競馬の面白さは「実況」にあり? 「ダビスタ」開発者・薗部博之氏✕ゲームフリーク「ソリティ馬」開発者 が語る競馬ゲームの“極意”
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dabisuta
・パラメーター設定の考え方
・面白いと思う部分をまずメインで作る
・数値化せず言葉で表現して想像力を刺激する


・【ゲームの企画書】『パワプロ』×『みんなのGOLF』開発者が初対談。初代『パワプロ』企画書も公開! コントローラで我々はスポーツの何を楽しんでいるのか?
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/pawapuro_mingol
・どんな部分をクローズアップして表現すべきか
・ゲームとしての気持ち良さを突き詰める
・サクセスモードの面白さのキモ


上記は特に直接的に制作に役立ちそうだと思った記事の抜粋ですが、
これらに限らず一応ゲームを作る身としてはすべてが参考になりました。
また、実際に遊んだゲームに関連する記事については、
単純にゲーマーの読み物として読み応えが抜群にありました。
伝説級の人たちの他では見られないほど掘り下げた記事群です。

というわけでゲーム制作者だけでなく、
全てのゲームを愛する人におススメの凄い記事群でした。
是非継続的にお布施しようと思ったのですが振込はできないらしく断念。
(支払方法はクレジットカード引き落としメインでほかはちょいちょい)
代わりに内容は同じでしょうが書籍化されているものを購入しました!


以上、富井サカナでした。
ホントにおススメですので一度サイトをご覧ください!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索