DIGITALL月報 2021年9月

おはこんにちばんは! 富井サカナです!
Ci-enのクリエイターページを開設して初の月末となりました。

月一でのご報告は活動休止しない限り欠かさず続けようと思っております!Ci-enはnoteと違ってゲーム制作者&ファンの巣窟なので、記事を上げるとSNSで接点がない方からの反応比率も高めで嬉しいですね。

ゲーム制作関連のこちらと、それ以外のnoteの両輪でしばらく進めます!ちなみに制作関連以外のnoteはこちらです。ご興味あれば。メインコンテンツは遊んで面白かったゲームの紹介となってます。

今月の活動

さて、今月の活動については、【ゲーム制作】【広報活動】【知識習得】の3本立てでいきます。今後、項目立ては違和感を覚えたら即変更していこうかと。

ゲーム制作

■修学旅行の制作
なんと言っても今月は新作『修学旅行』の再公開ですね。不具合で公開を停止していたので実質的には初公開となります。

DL・プレイはこちらから
※攻略情報などはDLページやCi-enの過去記事などをご参照ください!


■エレベーターのアップデート
スクリプトに慣れているうちに、昨年公開した『エレベーター』のアップデートを行いました。

DL・プレイはこちらから

【アプデでの修正内容(ver1.20)】
・修学旅行で導入したコンフィグコマンドの導入
 (音量・効果音調整、スキップ、文字速度変更、バックログ)
・「もどる」選択時の「あれ?もどるんですか?」の表示消去
スマホ対応
基本的には操作性の向上を目的としたアップデートとなります。新規の方向けのアプデですので、既にプレイ済の方は再プレイ不要です。

広報活動

SNSとかCi-en、noteで好き勝手やっているだけなのですが、なんとなくこうするとゲ制の一環のようなニュアンスになるかな、と。


■Ci-enの開設
3作公開したのでそれっぽく活動したい!ということで開設しました。有料のプランは一応置いとくだけ置いとこうという感じでしたが、早速申し込んで頂いた方がいらっしゃるので本当に感謝でいっぱいです。ゲーム制作には直接・間接の経費が掛かるので有難く使わせて頂きます。制作も発信もサボらず旺盛にやろう!という気持ちがマシマシになりました。


■新作関連の広報
noteに書いていた進捗記事をCi-enに移管してこちらでも顔を売ってみたり、なるべくことあるごとにこまめにSNSでツイートするようにしています。とりあえず前作の4,000DLは超えたいですがどうなんでしょう。初速が既に一気に衰えてきているので、実況ブーストないと厳しいかもですね。

https://twitter.com/sakana_tommy/status/1441236083103068164

知識習得

こちら、インプットの項目となります。インプットを言い訳にしてただただ遊ばないように、ある程度必要だと判断したものだけ記載することにします。自分向けの整理も含めて共有できればと考えております。


■読んだ書籍の紹介
居住している地域の図書館はネット予約に対応しているのですが、意外と調べてみるとゲーム制作に関係ありそうな本もありました。読んだ本の中から役に立ちそうなものを少しピックアップします。

人がうごく コンテンツのつくり方 高瀬 敦也
「逃走中」の企画者が明かす魅力あるコンテンツの作り方。作るだけじゃなくてどう維持させるかなどにも言及。ゲーム制作以外にも企画・営業(見せ方)などにも応用できそう。

ゲームの流儀 多数のゲーム制作者
テレビゲームの黎明期から10年前くらいまでのヒットゲームを企画・制作したクリエーターへのインタビューを多数収録。昔話や裏話の中にちょいちょい金言が含まれていた。

虹色ディップスイッチ―ファミコン業界クエスト 堀井 雄二
ドラクエ生みの親である堀井氏のコラムをまとめた本。コラムは80年代のものなので、今となっては資料的な価値もありそう。堀井氏の考える「つまらないゲーム」の要素ランキングが面白かった。

7位絵が下手、6位操作性が悪い、5位変化がない、4位ラストがあっけない、3位ゲームバランスが悪い、2位無駄な手順を踏ませる、そして1位は遅い、とのこと。ストレスを感じると面白いうんぬん以前、という風に捉えました。


■他お役立ち情報
色々調べて役に立った情報を整理がてらにご紹介します。

[ひろはすチャンネル]
ゲーム制作者の方にはお役立ちすぎる情報が満載。特に広報関連は明日からでも役に立つような気がします!

だらねこゲームデザイン論
Twitterでダメージデザインの現状最新の記事を目にして発見。いずれはシミュレーション等も作りたいので非常に参考になった!

花倉みだれ@ほんわかふわふわさんnote
ゲーム制作関連で非常に精力的に発信されているサークルさんの記事。他プラットフォーム展開に関するこの記事は今の興味にドンピシャ。

スタジオワンダーフォーゲルさんnote
スマホアプリのアナリティクスに関する記事が特に面白かった。実際に公開した人しか見られない貴重な情報がありがたいです。

あざみさんnote
ノベコレで多数の作品を公開している作者さんがSteamへ進出!応援するぞ!敷居が高いがいつかはやってみたいSteam公開の記事は非常にタメになった。

学んで作る!インディーゲーム
ゲーム作りは一段落と聞いていたみそしおさんのUnity進出に心が躍る!Unityは敷居の高さを感じているので、生暖かく応援させて頂きます!


というわけで今月の活動は以上!続きまして来月の予定です!!

来月の予定はフォロワー以上限定での公開にしときます!セコい手法でフォロワーを増やそうといういやらしい魂胆です!

んなもん興味ねーよ!という方とは毎月末のコンクラーベだ!!毎週、毎月とコンクラーベするより、YouフォローしちゃいなYo!

フォロワー以上限定無料

少しでも気になった方はお気軽にお願いします! 活発に活動し、頻度よく制作の進捗など報告します!!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索