制作進捗:『修学旅行』③新要素その1-キャラメイク

※2021年5月8日noteの転記※

おはこんにちばんは!富井サカナです。
やった! 今日はスーパーゲ制デー!!
ということで制作中のレトロゲームの進捗をお伝えします!
スーパーゲ制デーで情報を出すのは実は初めてという乗り遅れっぷり!

というわけで、今回は新要素の紹介です!!


新要素その1は「キャラメイク」です!!

エレベーターは主人公視点であり、
主人公はベストエンドでしかその姿を見られませんでした。
ですが、本作は画面上に主人公も見える形での配置を考えています。
で、どうせなら主人公への思い入れを強めてもらう!ということで
顔を自分好みにカスタマイズできるようにします。いえーい。

イメージとしては以下の感じです。
(画像は開発中のもので、完成時は変更の可能性があります)



まえがみ



うしろがみ



りんかく





まゆ



くち



パーツだけ見て最後どんな顔になるかピンときたあなたは絵師と見た!
さて、上のパーツを組み合わせると以下のようなキャラが出来上がります。

(ちょっとスペースを空けてもったいぶるパターン)

















もったいぶった割には当たり障りのないご尊顔!



素材はある程度だけ準備しておいて、
あとは制作の進捗を見て後で増強するイメージでおります。
スクリプト的にはフラグ管理するだけなので簡単なのですが、
各パーツごとに逐次フラグを設定する必要があるため記述量が多めです。

もし主人公が横移動するシーンなどで
顔のパーツだけ宙に浮いていたりしたら笑ってやってください。
デバッグ中につるっぱげの横でヅラが宙に舞ってて吹きました。
ドラえもんのスパイセットみたく目や耳だけ飛んでたらホラーだし、
通信環境が悪いところで遊ぶ場合にキャラが表示される度に
パーツ毎に時間差表示されそうで怖い。まぁギャグゲーだからいいか。

なお、デフォルトのセーブ・ロードをレトロっぽくするテクがないため、
セーブポイント毎に小刻みにオートセーブするシステムを導入しています。
(雰囲気としてはエレベーターと同じような感じです)

結果、fフラグが使えずに全てsfフラグで顔パーツも管理しているため、
ともかくフラグの数が倍々ゲームで増えてしまう状況に陥ってます。
sf.mayu1, sf.mayu2みたいにシーン別に全て記録しないといけないという。
アホだ。他にやりようがある気がするけど仕事同様得意のパワープレイ。

前回からの進捗

スクリプトはマクロを中心にメッチャいじりました。
1シーン目の記述がそこそこ片付いたので、
2シーン目以降はかなり効率的に進められるはず!
あと、クリア後のおまけ関連のフレーム作りがほぼ完成しました!

■プロット
進捗ほぼナシ。ただ、アイデアはちょこちょこ出た。

■テキスト
冒頭シーンに加えてシーン1まで書き終わった。進捗20%くらい?
大して全体の物量がないのでまだまだ余裕っす。

■スクリプト
必要になりそうな最低限のマクロの作成とフラグの一覧リストがほぼ完成。
って前回言ってたけど全然嘘で追加が追加を生み、今回こそほぼほぼ完成。
ただ、作りかけ部分もそれなりにあるので、
記憶が鮮明なうちに完成度を高めないと思い出すのに時間が掛かりそう。

選択肢が状況に応じて自動表示されるようにマクロに少し凝ってみたけど、
都度都度設定する場合と比べた作業量やゲームの挙動の軽さは全くの不明。
読み込み時間は分岐マクロ組むより都度設定したほうが短いのではと不安。
とりあえずシステマティックに構えておくのが好きな性分だと気付いた。

■グラフィック
キャラメイク用のパーツはそれなりに完成。
背景、メイン・サブキャラ、エンディング差分と必要素材は山ほど!!
いまのところ前回以上の8月デスマーチの可能性が高め。心配っす。

■音楽・効果音
進展は??? 次回の進捗報告時にお知らせします。


次回までの予定

次回までは大体以下のような感じで進められればという感じ。

・プロットの歯抜け部分はほぼ完成させる。脳内のイメージを形に。
・テキストは6割くらい書き終える。思い付いたら即スクリプト実装で!
・個別のスクリプトはゲーム全体の半分くらい書き終える。
・グラフィックは拝み倒しつつ神頼みもして進めてもらう
・効果音はまだステイ。今回は10種類くらいは組み込みたい感じ。

★進捗状況ゲージ★
プロット:  ■■■■■■☐☐☐☐
テキスト:  ■☐☐☐☐☐☐☐☐☐
スクリプト: ■■■■■■☐☐☐☐
グラフィック:■☐☐☐☐☐☐☐☐☐
音楽・効果音:■■■■☐☐☐☐☐☐

こちらのゲージはじわじわっと増えてはいるものの、
あと4か月を切っている状況を考えるともう少しペースを上げたい。
最後の1か月は進捗がほぼ完了した状態で、
デバッグと演出強化に充てるのが望ましい姿なはず!

というわけで今回はここまで。
次回以降も出し惜しんでいる情報をバンバン出します!
こちらは事前に出せるネタが色々あるので乞うご期待っす。


以上、富井サカナでした。

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