制作進捗:『修学旅行』②進捗状況
※2021年4月18日noteの転記※
おはこんにちばんは!富井サカナです。
早速ですが来月からはこの進捗記事の公開は第2土曜日に早めます!
ゲーム制作者がやる気を出す日、スーパーゲ制デーに乗っかるためです!
というわけで今回から次回は3週間の間隔となります。
初っ端に言うことでもないですが。
まあGWは家族が起きるの遅そうだしいつもより時間は取れそうかも。
レトロゲーの方は恐らく順調にオラオラと制作を進めております。
ここ3週間くらいは毎日平均2時間は作業に割いている感じでしょうか。
その甲斐あって結構進んで大枠が見えてきた感じがします。
相方と打ち合わせをした!
先月コロナが今ほど騒がれていない時期に渋谷の割とごみごみしたお店でー
打ち合わせは最高。
新しいアイデアは生まれるし認識のずれはすり合うし、
誤った方向は正されるし何よりもモチベが上がる。
様々なシーンの画面レイアウトやら展開やらアイデアやら、
A4で20枚くらい資料を持参して無事に確認したいことは全て確認できた。
にしても時短営業の影響で早々にお店を締め出されてしまい、
スクランブル交差点のすぐ横でゲ制の打ち合わせをすることになろうとは。
完全個人制作の場合も誰かに壁当てをお願いするのが良さそう。
制作者仲間だたったり、リア友だったり、プレーヤーだったり。
一人で進めるより新しい観点が入ると気付きが大きすぎる!
進捗状況ゲージの見方
前回記事でしれっと以下のようなゲージで締めたけど、
今回はこちらの説明をしていく所存!
★進捗状況ゲージ★※前回記事アップ時(3/20)の再掲
プロット: ■■■■■■☐☐☐☐
テキスト: ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
スクリプト: ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
グラフィック:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
音楽: ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
■プロット
ゲーム全体のシーン、展開、分岐エンドなどのざっくり決まり具合。
ここが100%になればゲーム全体の設計図が完成しているようなイメージ。
レトロゲーは裏設定や伏線などそんなにないので結構すぐ決まる感じ。
■テキスト
ゲーム中に表示される文字をどれだけ書き起こしているか。
各シーンと分岐エンドの分量のざっくりイメージはあるので、
これらを分母にしてどこまで進んだかをなんとなく把握する感じ。
■スクリプト
スクリプトをどこまで組んだかの進捗度。
レトロゲーは表に出る文章と比べてスクリプト構文が相当に多め。
マクロ、フラグ管理、演出絡みが相当に重たいのでこれらが7割。
残りの3割がシーン毎の記述(単純な力技)という感じ。
■グラフィック
立ち絵、表情差分、背景、イベント絵、小物類から構成。
アウトプットの分量は共有化できているので、大体どんなもん?
と聞いた時の回答をここの進捗度に表示する予定。
■音楽・効果音
しれっと今後は効果音もこのゲージに含めます。
どこで何を鳴らすかのスクリプトを含めた設定+具体的な素材の準備。
作業ボリューム的には半分半分(音楽と効果音で更に半々)くらい?
レトロゲーは選択肢がそこまで多くないので悩まずにすいすい決まる。
ちなみにこちらの進捗ゲージは完全に犬と猫さんのパクリです。
(アレ?もうこのゲージ使ってない?しかもCienに移転してる!)
要素毎にX%とか言われると進んでる感じがあってワクワクするんですよ。
とりあえず文中で触れていない進捗も今後はこちらでご判断いただければ!
前回からの進捗
前回からの進捗を項目毎にちょろっと文章で残すことにします。
記録しておくことで次作以降の制作時に参考になる気がしないでもない。
■プロット
ざっくり大枠のシーン構成は初めから終わりまで100%確定。
但し各シーン内の展開や分岐エンドなど詰まっていない部分も割とある。
全体を見渡した際に構成がきれいにバランスよく収まるようにもう一工夫。
■テキスト
冒頭シーンのみ。進捗でいえば5%くらい?
エレベーターのテキストは2,3日で終わったような気がするので、
アイデアさえあれば組み込み含めて一瞬なのでここの心配はほぼない。
■スクリプト
必要になりそうな最低限のマクロの作成とフラグの一覧リストがほぼ完成。
セーブ・コンティニューや新要素に関わるスクリプトもゴリゴリと記述中。
フラグの数はかなりやばい数になっており、下ごしらえに全力投球してる。
ここを予めしっかり準備しておけば突貫作業で混乱することも減りそう。
ちなみに、後でやれば良いおまけ部分に凝りだしちゃってたりもする。
■グラフィック
キャラデザ的な対話を進めてはいるので、進捗ゼロではない。
でもサンプルデザインは見たけど完成形は見ていないので、進捗は遅め。
ここにきて一部ができ上がってきたのと、テキスト枠の自作はできた。
■音楽・効果音
以前の記事でまとめた音楽のフリー素材サイトの中から、
レトロ系(8bitチップチューン)の聴き込みを完了。
各シーンの候補曲を1~10曲程度に絞り込んだ。
決めろと言われればいつでも決められる状況まできた。
本当にありがたい素材がいっぱいあって嬉しすぎる。
ちなみに効果音は完全に未着手。今回は全作よりは増やす予定。
次回までの予定
ノベルゲームよりかなり先行している状態なので、
当面の間はノベルゲームに比重を移した方が良さそう。
次回までは大体以下のような感じで進められればという感じ。
・プロットの歯抜け部分のうち半分くらいは埋める
・書けるシーンのテキストを書き始める。3割くらいは!
・スクリプトはノってるので、先行できる部分はあらかた終わらせる
・グラフィックは地味なお願い?を積み重ねて進捗してもらう
・音楽は一旦十分なのでとりあえず放置
★進捗状況ゲージ★
プロット: ■■■■■■☐☐☐☐
テキスト: ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
スクリプト: ■■■■☐☐☐☐☐☐
グラフィック:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
音楽・効果音:■■■■☐☐☐☐☐☐
こちらのゲージはスクリプトを中心にかなり増えた気がする。
あと4か月半。どうせすぐに過ぎて行ってしまうはずなので、
引き続きゲ制を最優先で時間を確保できるように早寝早起き生活だ!
次回および次々回くらいには内容に関する情報も出していく予定です!
今回は昨日新たに作成した枠だけ貼り付けて終わりとします。
おお!noteは透過がちゃんと反映されるのですな!
でも枠が白だから背景に同化して割と意味不明!
以上、富井サカナでした。