Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

皆月蒼葉 2022年01月02日 00:47

近況報告(2021年12月後半)

 明けましておめでとうございます。とうとう2022年になってしまいました。なんだか未来感のある数字ですが、現在なんですよね。車もしばらく空を走る予定もなさそうです。SF書きとしてはこのくらいの技術の進化スピードだと案外助かるなあ、という気持ちもしています。ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

アウトプットしたもの

 前々回、前回と眠くなる奇病に悩まされていて、ようやくその対処法が分かったところなんですが、まだ慣らし運転みたいな感じでおっかなびっくり9時以降を過ごしていたため、そこまで筆は進みませんでした。今年はガリガリ書けるといいですね。あと、本当に薬飲んでからきっかり3時間で眠くなるのが本当に怖い。薬ってすごいんだな……。

インプットしたもの

 『日本をゆっくり走ってみたよ』を読んだんですが、これはインプットに入れていいかかなり疑問符がつきますね……。いやでもいやな気持ちになるサイコロードムービーとして傑作でした。オススメはしません。まだ読んでないんですが、『ピクニック』とか読んでみようかな。

その他

 去年は結局1作も書けず、なんなら半年くらい死んでたのでダメな1年でしたね。今年はもっと実りのある1年にしていきたいです。あと、「にほんごのはなし」の12月分が更新できず申し訳ありませんでした……。あまりこういうこと言いたくないんですが、かなりネタが枯渇しています。「こういうのが読みたい」とかがあればじゃんじゃん教えてください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

皆月蒼葉 2021年12月17日 20:38

近況報告(2021年12月前半)

 いよいよ今年もあと1ヶ月。これを書いてる時点でもう半月しかありません。みなさんはこの1年どうでしたか? ぼくはぐったりしてる時期が長かったのであまり実りのある1年にはなりませんでしたが、来年はその分を取り返せるようにしたいですね。まあ来年のことを言うと鬼が笑うので、この話はここで終わるわけですが。そんな感じで近況報告です。

アウトプットしたもの

 前回書いためちゃくちゃ早く眠くなる奇病のおかげで、可処分時間がほとんど0に近い感じになっており、筆はさっぱり進みませんでした……。ご飯食べて一息ついたらもう頭がぼんやりしてくるの、結構地獄です。とはいえ、後述するようにその奇病の原因がわかり、解決もできましたので、今後はやる気のある限り書いていけるかなと……!

インプットしたもの

 これも奇病のせいで全然できませんでした。ここ半月、起きて会社に行って帰ってきてご飯食べて寝る、みたいな生活になってしまっており、映画はおろかオモコロチャンネルを見る余裕すらあまりなかったんですよね。月後半はインプットもしていくぞ。

その他

 眠くなる奇病なんですが、単純に薬の副作用でした。お医者さんに「この薬は満腹の時に飲まないと意味がないからね」と言われていた薬があって、言葉通りに夕食を食べた直後に飲んでいたんですが、それが原因だったみたいです。副作用説はかなり最初の段階で疑っていて、薬の名前で検索したりもしたんですが、副作用一覧に眠気って記載は特になかったんですよね。
 なので「薬のせいじゃないのかー」と思って、食事量を調整したり部屋の温度を変えてみたりといろいろ試してたんですが、通院した際にお医者さんに相談したところ「副作用ですね」の一言が返ってきました……。インターネットに嘘をつかれた。帰ってもう一度検索してみたら、別のページにはちゃんと「副作用:眠気」って書いてありました。
 お医者さんには「胃袋の中身はすぐになくなるわけじゃなく、3時間くらいは滞留してるので、食べてから3時間後に飲むのでも大丈夫」と、考えてみりゃそりゃそうだ的なアドバイスをもらったので、さっそく試してみたところ眠気が来ない! やっとぼくの可処分時間が帰ってきた! 日常が戻ってきた感じがして、めちゃくちゃうれしかったです。噛みしめるぜ、日常をよ……。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

皆月蒼葉 2021年12月06日 20:02

近況報告(2021年11月後半)

 今年は秋がないなどと言っていたら、いよいよ本格的な冬がやってきて格の違いを見せつけられています。この慈悲がない感じ、冬ってこうでしたね……。今はとにかく早く春が来ないかなあと願うばかりです。春が来たら来たでそれは花粉の訪れでもあるので、勘弁願いたいところなんですが。

アウトプットしたもの

 長編小説(場合によっては中編小説になるかもしれません。見通しがつけづらい)をじわじわ進めていました。夜やたら早い時間――8時とか9時とかに眠気が来る奇病に半月以上悩んでて(冗談のようですが本気なんですよね……)、なかなか速度は上がりませんでした。睡魔のせいで執筆はおろか友人と通話する時間すら取れないというのは、人間性の維持にも影響があるので、本当になんとかしたい。

インプットしたもの

 前述の奇病のせいで何にもインプットできませんでした……。映画は生活サイクル上夜にしか見れないけど、漫画や小説であれば仕事帰りの電車とかでも読めるし、せめてそのくらいでもインプットしてみるかなあ。おすすめの漫画とかあれば教えてください。

その他

 早く寝ちゃうならその分早く起きればいいのでは? とお思いの方もいると思いますが、別に早く目が覚めるわけではないんですよね。単純に睡眠リズムが赤ちゃんになってる。あと普通に出勤時間が去年より2時間近く早くなってるので、早起きの効果も限定的なのが悲しい。今はとにかくこの奇病を早く治したいです……。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5 6 7
  • クリエイタータグ

  • 外部リンク

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索