くるぜ!自社物件ならではの敵が!!

嵐が渦巻くリングに

奇跡の勇者が生まれるかどうか。
それが問題だ。

あ、自社物件ならではの敵ってのは税金だ。
家賃はないが(ローンはあるが)、
税金と火災保険・地震保険がやってくる。
それが自社物件の悲しみだね。


税金の話題に限らず、3〜4月のが年末年始よりヤバい!
って話は方々のゲーセンで囁かれていてさ。
この3月から激烈にインカム落ちてるロケテが増えてる。
リバースは1/8になった。一番ひどい時は土曜が1/10とかね。
一月十日じゃねえぞ。「じゅうぶんのいち」以下だ。

潮目が変わった、堪えきれないって声も聞こえる。


話題が戻るけど、4月に入ると消費税などの税金も
払うことになるから、
最後の最後まで見極めようとして4月になっちゃったお店は、
GW明けくらいに閉店を予定したりするんだろうなってのが
オヤカタの予想だ。

余裕を持って5月中とかね。
6月は祝日がないうえに天気がよくないから売上も落ちる。
で、多くのロケーションが判断するのが5月なんじゃないか、
ということなんだ。


つっても、ここを読んでくれているみんなに向けて
暗いことばかり書いてたってしゃーねーわな!


冒頭のキン肉マンネタから

最近、キン肉マンマッスルグランプリ2を対戦台にするために、
30時間くらいかけて工作、配置換え
(筐体は移動したが同じ種類だから風営法の申請不要)、


とまあ、やったもんだからさすがに体にガタがきたみたいだ。
その前の週に7日で数時間しか寝てないのもいけなかったかな。

ヘルニア、乾癬、線維筋痛症、あと喉から舌まで大きめの
口内炎と血豆ができてしゃべりにくいのなんの……。

いまのところは潰瘍性大腸炎で下血とか起きてないのが救いだね。

そんなわけで、これ以上体調面にガタがきた場合、
臨時休業もあるかもしれない。
なんせ免疫力がほぼゼロだから、風邪でも入院なんだ。
コロナなんて食らわなくてもヤベーのよ。


おっと、愚痴はここまで。
ゲーセンにまつわるはなしをしよう。

さっき、風営法の申請の話になったけど、
厳密にいうとゲーム機を台蹴りして移動させただけでも
「風営法違反」になりかねないって知ってた?


開業時に公安委員会や地域の生活安全課などがメジャーを持って
測りにくるんだぞ。1cmどころかミリ単位でな。

オヤカタは不動産屋の宅建士だったから、間取り測量に
レーザー測量機を持っていて、メジャーで測ってるもんだから
貸したりもしたっけ。

これ、話していいことなのかな?
ダメだった?
いや、稟議書書いて予算つけてもらうみたいなことをいってたから、
いまごろレーザーで測定してんじゃないかな。
安いものなら5000円もしないしね。


筐体の故障にも繋がるから台を動かすのは当然NG。
配線が切れる。ハーネスが死ぬし、ブラウン管が振動で死ぬ。
だけじゃなく、風営法で怒られるからダメなんだ。

で、機種も図面通りに並んでないといかんから、
同じブラストシティはブラストにしなきゃいけない。

とはいえ、筐体ごとに個体差がある。
ブラウン管の修理載せ替えや、同じ名前でも前期・後期型だとか。
だから、どの筐体にも同じようにゲームが入れられるわけじゃなくて、
パズルのように使えるものと使えないものを入れ替え、組み替え、
法律を守って動かさないといけない。


続きは有料会員の人のみに公開だ!すまねえ。
1クレ会員から受け付けているから、
ご支援いただけるとありがたい!

【 1クレ支援プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/04に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

  • アイコン
    うなぎ ID00381905
    武力コンパネネオジオケーブル計画中。電子学んどくべきでした…

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索