キン肉マンマッスルグランプリ2簡易攻略講座

基本的な操作だけ

8方向のレバーと4つのボタンで遊ぶ3Dライク対戦格闘ゲームだ。

ボタン配置は、

(打)(組)(必)
(ガ)

で、打は打撃。レバーと組み合わせて打撃が出せる。

組はいわゆる投げ。これもレバーで投げやロープに振るなどの
アクションが可能だ。

必は必殺技ボタン。レバーとボタンで大ダメージを与える。
レバーを相手側に入れたあと、すばやく後ろに引いて必ボタンを押すと、
気合いをためてゲージを増やすことができる。

「 → ← 必 」を覚えておこう!

最後にガード。
ガードには3種類あって、
ガードボタンを押している間だけガードをする。
これが通常ガード。
次にガードボタンとレバー前で相手の打撃を弾ける。
また、ガードボタンとレバー後ろで相手の組み技を弾けるぞ。
超必殺技でも無関係に弾くことができるから、
的確に読んで攻撃を弾き、攻守交替しよう!


あと、このゲームにはレバーによるジャンプがない。
レバー上は画面奥への移動、下は手前への移動だ。

このほかダッシュや前ステップはレバー前に2回、
後ろステップは後ろに2回で出せるぞ。


このほか、格ゲーマーにはなじみ深いであろう、
上段・下段という攻撃の区別がない。
ガードボタンを押していれば、上の攻撃も下の攻撃もガードできる。
ただし、ガード中は組み攻撃は食らってしまうので、
ガードすれば万事解決!というわけにもいかないのだ。


攻撃するかしないか、ガードするかしないかの選択肢が
攻撃側・防御側に存在して、それぞれ読みあいになる。
その「人」の部分を攻略していくおもしろさが
キン肉マンマッスルグランプリ2の「コク」のある部分だ。


なにをすればいいの?


とにかく見た目が好きなキャラを選ぼう。
次に動かしてみて、自分に合いそうなキャラに絞り込む。
これだけでいい。

この先のことは半年、1年と遊んでから考えるのでも遅くない。

どれなら勝てるか、なんてことは浅はかだ。
気に入らないキャラを嫌々使って勝ったとしても、
長くは続かない。そちらのほうがずっと「もったいない」と思う。

まずはキャラで選べ!


いよいよ実践編

試合がはじまったら、2回くらい打ボタンを押してみよう。
大抵のキャラはこれがコンボになる。
2回殴ったら、組みボタンか必殺ボタンを押す。

慣れてきたころに打を2回押してガードされているようなら
攻撃するのをやめて、自分も守るか更に攻撃してみるか決める。

これだけで十分だ。
この知識だけで基本的には遊べてしまうのがキン肉マンなのだ。

あとはそのキャラ固有のコマンド技を覚え、好きな時に
好きな技が出せるように練習するのみ。

打を2回押し、組みか必殺ボタンを押す。

まずはこれだけの知識ではじめてみよう!
十分楽しさはわかるはずだぞ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索