kuro 2021/06/11 12:06

【39日目】2021/6/10 地図の時間/改善「写真撮影」実装中2

地図の時間

実況

さえじろさんによる実況回、6/11 20:30~です。
イベントシーンが多めになる予定。
おそらくカフェの世界が登場するでしょう。
どんな放送になるのか、楽しみです。

https://www.youtube.com/channel/UCRwV7_VN3bki9oaunbEUWKg

視聴者として客観的に見ることができるので、とてもありがたいです。

不具合調査

一部環境で画面が荒ぶる不具合が発生とのこと。
今のところ1ユーザーさまだけ。
ご協力頂きながら、調査を進めています。

もしもお買い求めくださった方でトラブルがありましたら、遠慮なくお知らせください。

https://twitter.com/rpgmaker_kuro
rpgmakerer@gmail.com

カメラ機能:

・ファインダーを表示させる演出を追加
・ファイルの保持方法を検討

撮影処理の内訳はこの通りです。

①プラグイン画像キャプチャ(トリアコンタンさん作)にてスクリーンショットの出力処理(目に見えない部分)
②シャッター音とフラッシュを時差で発生(目に見える部分)
③リージョンIDで撮影した写真を評価(判定)

カメラをぐりんぐりん動かしたり、ランダム性を持たせるといった仕様は省略しました。
地図の時間がもっと探索主体の作品ならばそうした方が良いですけれどね。

動作と面白さを確認しながら実装を進めます。
次は撮影ポイントづくりと評価を受け取る仕組みづくりですね。

赤い世界

昨日6/10発売された、どらぴかさんのタイルセットを購入しました。
(頂いたご支援はこのように活用させて頂いてます)

個人発表時代から注目していたものの色味の関係で見送ってました。
赤い世界では、色味はゲーム側のフィルター(画面全体にかけるエフェクト)を活用するので、上手く素材の良さを引き出したいですね。
次の記事で画面を出せるよう頑張ります。

ほな24時間後(唐突な関西弁)。

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索