2021/2/11 実装&デバッグ作業57/プログラミング/絵
制作
#13 デバッグプレイ/機能実装/イベント制作など
https://youtu.be/d2st5oBcJGM
#14 プログラミング写経/エディタ作業/機能実装/イベント制作など
https://youtu.be/vnZWbjJwTL4
プログラミング学習から開始。
デバッグプレイをしながら、敵バランスを調整、イベントや機能を追加しました。
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1359705434311905280?s=20
細かなイベント発生条件の不備をなおしたり、敵能力を装備したときの性能調整に時間をかけました。
全般的にお金が枯渇気味なので、金策手段を拡充しました。
ワードとネームが余るのでそれを換金する手段、選択肢があるとより面白くなるかも。
……合成か!
絵
2/12の深夜、ゲーム制作の後に「絵を描く」感覚を失わないために描きました。
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1359980978941222914?s=20
◆
「良いものを作る」ことにおいては、トレンドを意識することが重要と様々なジャンルの方が表現を変えて仰ってます。
苦手意識を越えて、Youtubeのゲーム実況を視はじめました。
完成後に始めると言って逃げては自分のゲーム制作がどんどん鈍るばかりだから。
はじめに牛沢さんのゼルダ新作の実況を観ました。
トゥーンテイストの線の少ないデザイン、明るい色合い(確か海外の目でも拾いやすい色彩)、シンプルなUI、発見が沢山ありました。
良いものを作るために、苦手なことから逃げない。
忘れないように心に刻みます。
◆
今日も制作配信を予定しています。
過去放送のタイムラプス化も挑戦してみます。
最後に。
応援くださる皆さま、ありがとうございます。
毎日、歯を食いしばっています。
嘆いても世界は変わらない。自分が変わるしかないと知っているから。
応援が自分の足場を教えてくれます。
気にかけて下さる一挙一動に対して、私は充分に返せていないかもしれませんが、感謝しています。
ありがとう。