kuro 2021/01/10 12:06

【430日目】2021/1/9 実装&デバッグ作業24/エフェクトとフォント変更v1.1.8e

更新

ここ最近の修正と改善をv1.1.8eにて更新しました。

RPGアツマール
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/users/53312096
Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/

ショッピングモールにて5%程度の確率で「Cannot read property 'parent' of null」Errorが出る問題を解決しました。
他のステージで発生しないことは、昨日作った自動テストで確認しております。
引き続き、エラー撲滅に取り組んでいきます。

アニメーションエフェクト、フォント変更は遊ぶ方にとって、わかりやすい変化だと思います。
未プレイの方は、これを機に触れて見て頂けますと嬉しいです。
既に遊びこんでくださった方には、製品版でもっと驚かせるように頑張ります。

他、アツマールにて頂いたご意見も拝読させていただきました。
リトライ性のある遊び設計について、残り時間で優先度をつけて改善していきます。

思い浮かぶアイディアは次の通りです。

・ランダムギミックのパターン追加
・特定条件 or ランダムでステージ中にイベント専用マップへ遷移
 会話からワードを入手。森の中だったら焚火を囲んで話をしたり
・直前のステージ&行動に対応したリザルト後のランダム会話イベント(スキップ可)

以上、ここまでお力を貸して下さった皆様、ありがとうございました。

現在はステージの細かな調整を進めています。
画像のような場所は引っかかりなく通れるようにしたり。
(描画に対して通行ルールをできるだけ均一化)

v1.1.8e更新内容

【改善】
・画面にあわせてフォントを変更
・フォントカラーを変更
・中継の間から復帰した際にキャラが透明になる場合の予防対策
・バトルエフェクトを変更

【修正】
・ショッピングモールでバトル中に「Cannot read property 'parent' of null」Errorが発生する不具合の対処
・漂流島のボトルメールイベント時のメッセージ描画崩れ
・中継の間から復帰した際に座標がずれる不具合
・中継の間から地図の世界に入り、地図の世界の入り口から出た場合の不正な処理
・スキル使用時に「~の通常攻撃」と表示された不具合(「~のスキル」が正しい)
・アイテムの説明欄の表記ゆれ
・ワード「プリズム」の装備スキルに異なるスキルが紐づかれた問題

特にこのバージョンの改善にあたってはお二人のご助言を参考にさせて頂きました。
お二人ともありがとうございました。

スペシャルサンクス/アドバイス
サイリ(@sairi55)様
terunon(@trinitroterunon)様

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索