【421日目】2020/12/31もとい1/1 実装&デバッグ作業15/v1.1.8公開
あけましておめでとうございます。
年の瀬にv1.1.8公開しました。
ランダムBGMの実装からはじまったバトル改革。
デバッグプレイにてメリハリが強くなったのを感じました。
次ぐバトル改革
感情スキル「ブレイブ」「アンガー」「フィアー」の役割を微調整
見直したステート:
・ブレイブ
ブレイク時に発生
パラメーターを上げるのではなく、MP消費率を下げることであらゆる行動を促進するように。
攻撃系パラメーターアップが乗ると、攻撃に偏ると判断。
攻守あらゆる次の手を加速させるのが、ブレイク時に発生するブレイブの役割(噛みそう)。
追加するステート:
・ハピネス
回復系スキルを使用時に確率で発生
回復効果量をアップさせる効果。
PT全体が回復に回ったときに、立て直しを促進かつわかりあってる/助け合ってる感を出す。
ダメージを受けると確率で剥がれる。
・ヘイト
仲間が戦闘不能時に確率で発生
攻撃力/魔法攻撃力がアップする代わりに消費量もアップ。
防御を下げたら、全滅しやすくなり遊びにくいと判断しこの仕様に。
ほかにも色々ありますが、次の目玉は上記機能の実装です。
体験版/ストアページ
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