kuro 2020/12/20 12:06

【410日目】2020/12/19 実装&デバッグ作業3

膨大な作業を着々と進めています。


上下に黒オビ調の余白を持たせたステージ。フィルムをイメージしています。

実装&デバッグ作業3

プレイヤーさんならこの場面でどういう操作をするか、
といった点に注意しながら、各ステージの最終調整をしています。

「何もないだろう」と思ったところに「あった!」となる驚きが大好きです。
探索を楽しむプレイをした場合はワード(装備)が増え、レベルを補う戦力になります。
従来のRPGのようにレベリングでも、強敵の対策は可能です。
言葉を集めるか、地力を高めるか、それぞれの楽しみ方を見つけて頂けますと!

各行動にも「ワード」が使われます。
たとえばエレベーターの昇降。
移動手段の乗車券の提示、など。


エレベーターの昇降操作。操作ひとつとっても「地図の時間」だと言えるものにしています。

ボス戦は敵の個性と対策を用意しながら、手持ちのワードでスキルを撃ち合うイメージで調整しています。

・HPの高い敵に対して、スキルでHPとブレイクシールドを削る
 -スキルは連続使用不可
  再使用可能になるまでの間を仲間のワード+ネーム(敵スキル)で補いあう
 -ブレイクを発生させたら、その時使える火力の高いスキルを叩き込む
 -アイテムが頼りになる(MPが尽きたキャラが活躍できる)

ここが本作のバトル部分の面白いところと定義して、各種調整しています。
MP回復アイテムを積んで、行動を遅くしたヒーラーにターン最終でベホマラー、ケアルガを撃てば勝ちが保証される形にはしたくなかったのです。


再使用可能ターン、敵のブレイクシールド残量を見ながら、消費MPと威力でスキルを撃ちあうボス戦。スキル欄で有効打がない場合はアイテムでフォロー。一人一人の行動に比重と役割(固有スキルならではの活躍)を持たせたいのです。

ワードの装備もキャラ専用に加え、性別限定ワードを設けました。
「乙女(回復スキル使用可能、狙われ率アップ)」は女性のみ装備可能です。
ただドラクエ11を例に考えると、多様性があってもいいかもしれませんね。

まだクラフトたちも私も旅の途中。
近日、発売スケジュールのご案内ができればと思います。

体験版/作品予告ページ

SteamのDL数が多く、利用者の方にとっては便利のようです。

DLsite
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ308195.html
Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/

v1.1.6z修正予定

【改善】
・男女の専用ワードを追加
女性キャラのみ装備可能な例:「乙女」など

【修正】
・抜刀消費MP表記の誤りを修正
・中継の間、座標修正
 移動時にエフェクトが中心に来るように
・装飾品)靴の説明文のフォントサイズ誤り
・拠点でリカバリ操作を無効に

【改善予定】
・強敵の出現ポイントをある程度絞る
・OP

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