【311日目】2020/9/6 難題解決、バトルBGM変更システム、新ステージ進行など
難題「オートセーブ失敗」問題解決
2日前から懸案だったオートセーブに失敗する問題について、無事回避しました。
原因に見当をつけ、効果のある対応をできたように思えます。
エラーコードからの仮説立て→対処
これは自分の力になりますね。
そんな流れもあってプログラミング勉強にも多めに時間を割きました。
バトルBGM/勝利ME変更システム
作中内でバトルBGM/勝利MEを変更する仕組みに手を入れていました。
地図の時間は通常バトルBGMが6曲あります。
進行とあわせて曲を解放するので、ストーリーが一定まで進んだら、遊ぶ方が親しみやすいようにカスタムして遊んで頂けたらと思います。
新ステージ進行
開発残り時間を意識しながら作りこみと新規制作を進めています。
新ステージは「監獄島」。
イメージは皆大好き(?)アルカトラズ島。
BGMのテイストは重いものにするのか(場に合わせるか)、脱獄の勢いを作る勢いのある曲にするのか(心理にあわせるか)考えました。
デバッグプレイ続々進行
作るだけでなく足固めも進めています。
たとえばアンデッド系のマモノ(モンスター)の名前を装備すると、次のようなメリット/デメリットがあります。
・メリット:「HP再生」……ターンで自動回復
・デメリット:「HP回復無効」……回復アイテム、スキルが無効化
こうした仕様をマモノの数だけ組んでおり、デバッグプレイをしながら、パラメーター、スキルの調整をしています。