kuro 2020/09/05 12:06

【309日目】2020/9/4 主にシステム周りの修正中心の作業

昨日に引き続き、筋肉疲労でスタンディングデスクを控えているので、部屋を変えてサブPCから書いてます。
ちょっと記事レイアウト諸々違うのは、テンプレ入れてないPCなので、といった理由です。

●オートセーブ失敗対策
オートセーブ復帰時にエラーが出ることがあり、修正。
見直し兼ねて処理の軽減をしています。

時間を置くと過去の実装をより良くする発見が生まれることがあります。
嬉しくなりますね。

●マップスキルに名前表示
作者はわかってもプレイやーさんは分りづらい情報って結構あると思います。

その一つがマップスキル。
装飾と混在すると見落としがちなので、マップ上で近接時に名前表示するようにしました。

●バトルバランス
間かけて調整してます。
時間かけすぎるとサンプルデータも強くなりすぎるし、自分の感覚も上振れするので難しいですけどね。
そんなときは隣で何らかのゲームを並べて、少し起動して、プレイフィールを確かめたりしてます。

●正しいはずなのに不正な処理
たとえばメニューで前画面の処理が残ることがあり、ソース的には正しいにもかかわらず、何らかの理由で意図しない挙動を返すことがあります。
プラグインでもそうなのですけど、大体この3通り。

・そもそも処理が正しくなかった
・負荷等の理由により実行されなかった、実行に時間がかかった結果、意図しないことになった
・別の処理で上書きされた

行う修正は「正しいかわからないけど or 念のために、正しい処理をもう一度実行する」ということ。
これはなかなか気持ちが悪いものです。

修正液でとりあえず上から見えないようにしました、みたいなあの感覚ですね。
作品を完成させるのは必須として、この辺の技術不足由来の対処は未来では解消したいと強く思うわけです。
こうした悔しさとセットにした動機って大事な気がするんですよね。

と書いていたら、修正ポイントが特定でき、直せたんですけど別の不具合を見つけてしまい(むしろいいことか)、、
絶賛、とり掛かってます。

●秋生まれ
秋生まれだからかわかりませんが、9月の朝、夕方の空気が好きです。
そしてこれは田舎育ちだからなんでしょうけど、田畑に囲まれた風が流れる帰り道、鼻がくすぐったくなる感覚、色で言うとセピアがかったノスタルジックな映像が私のエピソード記憶にあって、9月になるとこの映像を思い出します。

今朝、6時頃に外に出た時も、この感覚がありました。
この話にオチはないのですけど、この記憶のような集まりとそれに対する感覚の反応が自分の人格を支えてると思います。
そんなことを考えていたら、自分が度々山に登り、見たい景色に身も心も突き動かされる理由が結びついた気がしました。

こうした情緒寄りな文章を書くと、デトックス効果を感じます。
それはさておき、制作進行。
2020年もあとわずかですね。

私は頑張りますとしか言えないのですけれど、この言葉には形だけではない、自分の姿勢とか理解されない感情とかが内包されてます。
言葉って難しいですね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索