kuro May/25/2024 23:35

【936日目】赤い世界:マップ作成「魔女の邸宅(仮)」/ChatGPTでファイル連携

回線トラブルでオフラインになっていたゲーム作家のkuroです。
それはそれで読書に集中したり、いつもと違う時間の使い方を楽しみました。
最近はワークライフバランスを取り戻して、睡眠もしっかりとるようにしています。

赤い世界

マップ作成「魔女の邸宅(仮)」

「街中で決まった時間になると出現する魔女の館」という設定でマップを制作しています。
何回目かの修正を経て、このステージは半分以上終わりました。

人工物のマップは直線が多め、規則正しく、左右対称の傾向があります。
階層構造の場合は柱の位置を意識する場合もありますが、そこまでは凝らないとして。
廊下と部屋の使い分けがポイントになりそうです。

次に作りたいマップは塔のステージ。
現実でもチームラボとか、水族館のAtoaのようなプロジェクションマッピングによる演出は面白いので、良い着想を得たいところです。

ChatGPTでファイル連携してシナリオチェック

ChatGPTがバージョンアップにより、プラグインなしでGoogleドライブ連携によるGoogleスプレッドシート、ドキュメントのファイル読み込みができるようになりました。
早速シナリオを書いたファイルを読み込ませ、AIと壁打ちをしています。

人が作る→AIによる意見出しや他案を得る→人が改善をする

AIとの共同作業はイラスト、作曲、シナリオ執筆、あらゆる分野で応用が利きそうです。

それでは素敵な週末をお過ごしください。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search Articles