kuro 2024/01/28 00:56

【883日目】赤い世界:デバッグ、改善 読書の話:東京都同情塔

「不審なログインが阻止されました」と不審なメッセージが表示されて、Xにログインができなくなったゲーム作家のkuroです。
毎日投稿している「地図の時間」の紹介ができないのが残念です。
自然復旧するようなので、Xで紹介できないぶんは活動に時間を回します。

凡事徹底(ぼんじてってい)。
誰でもできることを徹底的にやり、効果を見ながら改善を繰り返しています。
前作「地図の時間」の紹介はその試みの一つです。
これは作品紹介だけでなく、自分の作品を見直す機会になっています。

本日の作業動画です。
https://youtu.be/64Zs7zR0Nxw

赤い世界

デバッグ

街の色が気になり、色々試した結果、元に戻すような一進一退の日でした。
確認がとれたということなので無駄じゃない、焦らないようにしています。

1つ気がかりなのは、色について識別能力が落ちている可能性があること。
紺色と黒色の服の違いに気づかず、黒一色で揃えたつもりの服が光の強いところで紺だと気づいたり。

目周りの問題なのか調べ、対処したいと思います。
こういうとき大切なのは、起こった事象にどう対処するか。
心配や慌てたりすることではなく、正しい優先度で対処すること。

言葉ではこのように書いていますが、作品づくりで苦戦していることに、七転八倒の毎日です^^

地図の時間

英訳

ChatGPTで自作品専用のGptsを作り、翻訳を地道に進めています。
訳したものを読むのも、英語の勉強に繋がって一石二鳥。

読書の話

東京都同情塔

170回芥川賞を受賞した「東京都同情塔」を読みました。
本文の約5%はAIで出力したそのまま、という箇所が素直に気になり、勢いで読み終えました。

近年の受賞作品は『多様性』が暗黙の了解のように、本文に盛り込まれていて、いち読者としては息苦しさを感じます。
一方で読まれることに心血を注いだ判断だとも思っていて、特に「東京都同情塔」におけるAIの起用だけでなく、オリンピック問題や、ジャニーズ事務所の騒動、ミラブル(人気美容グッズ)などを織り交ぜて、活字と人の距離を詰める努力は素晴らしいです。

4月には本屋大賞も発表されます。
私は賞では本屋大賞が一番好き。
カレーとかハンバーグとか、星とか、ディズニーとか、誰でも好きな王道たるものが好きです。

とはいえ、色々なものを知ることは絶対プラスなので、人生でできるだけ多くの素晴らしいものに触れます。

それでは素敵な週末をお過ごしください。

フォロワー以上限定無料

活動状況をご覧いただけます。 制作プロセスを通じて、創作の面白さを共有できれば幸いです。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索