kuro 2024/01/26 00:54

【882日目】赤い世界:シナリオ執筆「サブイベント」/ドット絵修正

1月は2回の飛行機の移動を計画したのですが、2回とも欠航になったゲーム作家のkuroです。
食事を採るタイミングがなく、2日で2キロ体重が落ちました。
不思議と2に縁のある月です。

さておき、今回の進捗動画です。
https://youtu.be/kBiqnrox8Mk

赤い世界

シナリオ執筆「サブイベント」

時間を作っては前作「地図の時間」の英語翻訳作業を進めています。
ちょうどそちらではサブイベントシーンの翻訳をしていました。

その影響を受けて、現在制作中の「赤い世界」のサブイベントのシーンを作りはじめた次第です。

メインストーリーが木の幹ならば、サブイベントは枝葉の役割。
メインストーリーをより楽しませるために、メインストーリーでは時間の尺で盛り込めない部分を、サブイベントで扱います。

たとえば「なぜマモノには敵意があるのか」「なぜマモノを倒すとお金が獲得できるのか」「戦力強化の話題」など。
多くは機能的な役割はないのですが、メインストーリーを補強することに一役かっています。

ドット絵修正

イベントシーンで3人のキャラクターを隣り合わせで座らせたいのですが、素材がそのような設計になっていないため、「なら自分でやる!」と勢いそのままに加工しました。

その他の話

日々勉強や新しい体験に触れています。

「パルワールド」
数日で600万ダウンロードを記録した「パルワールド」をダウンロードし始めました。
まさかやりこむ時間は割り当てられませんが、RPGに近いジャンルで話題の作品は触れると決めています。

「アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉」
こちらは現代世界観の作品かつ原作をプレイしたことがなかったので、少しずつ進めています。

「君たちはどう生きるか」
オスカー賞ノミネートの報道を受け、遅ればせながら観に行きました(食事を採る時間が無くなった理由)。
脚本家としての宮崎駿監督は「千と千尋の神隠し」以降、現実とファンタジーを往復する描写が特徴的ですが、作品を重ねるごとに難解に傾いている気がします。

「アバンギャルディ」
akanekikakuさんプロデュースのダンスチームがアメリカズ・ゴット・タレント(AGT)2023年のファイナルまで進んだ動画を観て、引き込まれました。
https://youtu.be/QsxI7L5dvUc?si=xR94nBIIYdlq2YAn

日本のダンスは個人でもグループでも世界に通じるようで、嬉しいです。
https://youtu.be/UmLQ-QM6ab4?si=P0FYLdJb4X0DeIeV

「英会話」
昨年末から1日3レッスンを続けています。
私は何度も英語勉強が上手くいかず、教材を代えて、方法を代えて、しまいには上達を待たずに海外へ行くことを繰り返してといった始末。
それでも少しずつ上達はしているから、過去の挑戦は無駄じゃなかったと思えます。

今年は作品をリリースした後にドイツへ小旅行。
復興支援に貢献したいので、観光が再開した後に石川県へも行きます。

日々は気を抜くと流れてしまいそうだからこそ、こうした些細な出来事も残しておきたいものです。

それでは素敵な1日をお過ごしください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索