今年のおみくじの結果は……

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一昨年の秋に始めたCi-enですが、無事に新年を迎えることができました。
ご支援いただいている皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、今年のお正月は住吉大社に行きませんでした。画像は一昨年の写真です。
本来であれば昨年一年お世話になったお守りの返納のために足を運ぶところだったのですが……今般の世情のために今年はお見送りすることにいたしました。

お守りなら郵送でも返納できるし……と思いきや! 住吉大社は郵送での返納を受けつけていない! というかそもそも郵送でお守りを返納する場合はお焚き上げ料を現金書留にて送らなければならない! めんどーくさい!

(というか最近になって初めて知ったのですが、「書留」は「かきとめ」と読むんですね。ずっと「かきどめ」だと思ってました……)

というわけで年が明けるよりも一足先に、旧年のうちに初詣? というかそれに代わるお参りを済ませておきました。

明治神宮へ行ったのです。
(ちなみに、大正時代より続いた木造の原宿駅舎は、見るも無残な姿になっていました)

古いお守りはここに納めました(住吉大社のだけど)。
そして本殿へ行って「お気持ち」のお焚き上げ料として500円玉をポイしました。
(宗教法人は本邦の法律上、「非営利団体」と定義されているので料金は利用者の任意で決めてよい、と聞いたことがあります)

それにしても、旧年中は特に実感しました。
祈りは天に届く! この国には人知を超えた力の持ち主が住んでいる!!

なので明治神宮で新しいお守りを買いました。
本当は住吉大社へ初詣に行きたかったのですが、このご時世だからね。仕方ないね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索