1/28(日)まで上野で開催中のモネ展へ急げ!

最終日を来週末に控え、盛況となる上野の森美術館。
前売り券は公式サイトをはじめ各種チケット販売サイトで軒並み売り切れ。
もはや頼みの綱は当日券のみという今、裸一貫で突撃してきた私が赤裸々な現場をレポートします。

果たして、前売り券が買えなくてもモネ展には入れるのか?
当日枠には限りがあり、最悪買えないこともあるという公式のアナウンス。
さらには入場時間も選べませんとのこと。
朝一で並んで買っても夕方16:00に来てくださいなんてことが起こりうるのか?
その疑問に全てお答えします。

結論から言うと、前売り券がなくてもモネ展には入れます。
朝一で並べばOKです。当日券、買えます。
私の場合は開催最終日の一週間前の週末、予報では雨だったという前提を踏まえてお読みください。

当日券は、上野の森美術館で買えます。
上野公園に面した駅の出口からすぐ目の前に、謎の博物館のチケット売り場らしき建屋が見えますが、あれはたぶん別物です。まっすぐ上野の森美術館まで来てください。係員の素敵なマダムがご案内してくれます。

開館30分前の時点で、9:00~9:30入場の当日券が買える状況でした。
つまり会館前に並んでおけば朝一番で入れるということです。まぁ、私のときは入れたということなので最終日はどうなるか分かりませんが。

入り口にはコインロッカーがあるので手荷物を預けることもできます。
チケットと物販ではクレジットカードも使えますが、入館後にレンタルできる音声ガイドは現金決済のみなのでご注意ください。

開館後すぐに入れれば中はそれほど混んでませんが、次第に来館者が増えてきます。
人混みで館内は暖まるので、着脱しやすいお召し物でお越しになることをお勧めします。
展示は一階と二階にまたがっていて、所要時間はじっくり見ても1~2時間程度と思います。

物販は一旦外に出てから、別のところにショップがあります。
午前中はほとんど並んでいませんでした。リピート組の来館者もいる模様なので、もしかしたら物販は相対的に空いていたのかもしれません。

Twitterでは相当な混雑との情報で溢れていましたが、実態はそれほどでもないという印象でした。
今回の展示では本邦初公開の作品『昼食』も公開されているので、この機会をお見逃しなく。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索