この物質が何か分かりますか?

乙4受かりました。
結果通知は免状交付手続きのためすでに送ってしまったので、手元にはありません。

しまった! 写真を撮っておけばよかった!

結果通知のハガキには合否とともに各科目の成績が印字されています。
しずれさんの成績は……

法令 93%
物化 90%
消化 90%

国家資格はどれもみんなそうらしいですが各科目6割以上の得点が合格ラインです。
9割も取る必要ない。

出題された設問を覚えている限り記します。

この物質は何ですか?


答え、ベンゼン。

他、保安距離の問題がいくつか出ました。
アクリル酸も出題されました(重合に関する問題)。mol計算も出てきました。
難しい分野は捨てたほうがいいです! 解ける問題を間違えないようにしましょう。

試験に合格するよりも、合格したあとの免状申請手続きのほうが難しいです。ハンター試験です。試験に合格するよりも念能力を獲得することのほうが難しいのは皆さんご存知ですよね?

免状の申請には納付書による振り込みが必要です。コンビニではお支払いできません。16時まで営業しているゆうちょ銀行(確か、関東地域のみ)か、15時までの銀行窓口で振り込まなければなりません。
現金書留では申請できません。
しかも、申込書の送付は簡易書留なので、ポストに投函できません。これも郵便局の窓口で手続きしなければなりません。
つまり、平日有休を取って休む必要がある!
超面倒くさいです。
私は外回りなので仕事の合間に済ませました。

あと、免状用の写真を自宅で取ったら背景の壁紙(白色)に模様があるのでダメだから撮り直せと命じられました。自分のスマホで撮った写真ならコンビニで200円で印画紙(でしたでしょうか? 写真用の紙)に印刷してもらえるのですが、結局700円払って証明写真を撮りました。

今日は以上です!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索