【UE4とblenderのお勉強】海底マップ+αとNPC会話

引き続き、UE4お勉強中です。

何かやろうとする毎につまづいて、進めなくなって調べまくり……の日々を繰り返しています。何か教本買おうかなと思っていますが、技術系あるあるだと思うのですが、役立つ本ってすごく限られてて、見極める前に自力でなんとかしちゃうんですよね。

6月の目標 達成状況

  • 一番やりたかった海底の光の模様「コーティクス」が出来ました。動画で確認できると思いますが、色々なオブジェクトにうっすら光の模様が出来ています。

  • 二番目にやりたかった、ゴッドレイは、出来ませんでした。光が線になって差し込むやつです。2日ぐらい悩んでも進まなかったので、一旦寝かせます。今後は、質問フォーラムあたりを検索して、同じような人がいないか調べてみるつもり。

* フォグ系。霧みたいなやつ。これは未収得……というか、たぶん未収得って感じです。ゴッドレイ同様、何をどう設定してもグラフィック上で変化がないのです。こちらは、ゴッドレイ解決後に着手予定。

  • NPCとの会話
    現状完成度50%って感じです。今は会話がベタ打ちなので。

    7月の目標

  • NPCとの会話システムの構築。会話の中身を構造体でバインドさせればいいと思う。
  • アイテム管理システムの構築。
  • ゲームoff時の時間経過取得。

こうして見ると、ツクールって会話やアイテム管理が最初から出来るので、やっぱりとっつきやすいんだなぁと思いました。UE4だと、会話システムひとつ取っても、実装に時間がかかってしまいます。

でも、上記動画のコーティクスの美しさを見たら……やる気出ます(^^♪

6月の目標達成したら(続)

前回書いていたんですが、無事にMIDIキーボードゲットしました! でも、セールの音源ソフトは購入を迷っていて、あと半年待ってもいいかなぁとか思ってます。
たぶん、まともに打ち込んで曲作るのに半年あっても足りないぐらいで、それから音源を選んでも間に合うと思うんですよね……。

まずは、音数が少ない曲のコピーを繰り返して、コツを掴んでいくつもりです。
MIDIキーボードは、土日のまとまった時間じゃないと触れないので、週1,2回でやること決めて無駄のないよう進める予定です。

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