mr.Bonesさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

mr.Bones

4kの方が綺麗だとは限らない(雑記)

ども、mr.Bonesです。
流石に改造ネタもネタ切れなので今回はAVネタ(雑記)です。

今時の皆さんのテレビは4KTVという方が多いですよね。

先日実家に帰った際に、DVDOのスケーラーiscan VP50proをサルベージしてきたのですが、繋いでみたら結構綺麗で驚きました。あれ?4K出力するよりも1080p出力の方が綺麗じゃね?

というわけで、デジカメで1080p出力した映像と4Kにアプコンした映像を映して撮ってみました。

・1080p出力
使用機材
Blu-rayレコーダー DMR-UBZ2020
スケーラー DVDO iscan VP50pro
ディスプレー LG 24UD58-B

・4K出力(アプコン)
使用機材
Blu-rayレコーダー DMR-UBZ2020
ディスプレー LG 24UD58-B

流石に、Ultra HD Blu-rayとか元から4Kのソースだと4Kの方が綺麗でしょうが、今回のように1080pソースを4Kに引き延ばした場合は、必ずしも綺麗じゃないということが2つの画像を比較して分かりました。(一番顕著なのはTBS iのiの文字)

皆さんの家のTVも1080pソースは4Kに引き延ばさずに1080p出力にした方が綺麗かもしれませんよ。

それでは。

以下、広告

正規代理店品を販売する PC4U 公式オンラインショップ

\いいね・ツイートで応援!/