「君が望む世界征服」進捗その20


サムネヨシ!😼✨

ノゾセカの進捗!

まずはツイッターのコピペから
回復魔法職の実装が出来た気がする?
・味方のHPが半分以下になったら回復魔法発動
・回復魔法は視線が通ってないと誤爆する
・回復値は最大攻撃力
・SP技は範囲内の味方に回復魔法を3回かける
・基本の挙動は味方に近づき敵から逃げる

動画!

ミリアムは主人公より年上の侍祭という設定。
回復魔法は使えても攻撃魔法は使えない感じ。
実装的にはかなり手こずったっぽい。

HPが減ってる判定は個別のキャラごとにスイッチをON/OFFして、そのキャラをロックしてHPを増やすんだけどそのまま実装してしまうと一回の回復魔法で条件があうキャラ全部を回復してしまうのでした。

単体にするために回復魔法を弾にして撃ち出してたり。
その関係上、射線に味方キャラがいると誤爆するけどそれもまたいいかなーと思ったので仕様にしたっぽい。

あと実装前は回復魔法の使用回数を杖の性能や自分のレベルで制限しようと思ったけど、ゲームの操作が大変になりそうだったのでやめ。

遊べるところまで組めたらまた考えよう。

ここまでがプレツクデー更新。
次は週末を遊ぶために更新したもの<おぃ

・工兵を実装
・障害物や敵対都市の破壊に特化したツルハシを使用
・SP技はトーチカを設置して弓で自動攻撃可能

動画!!

工兵は上にも書いてるとおり障害物の破壊や敵対都市の破壊に特化してる感じ。
まだ未実装だけど橋などを修理して?通行可能にすることも出来るようにする予定。
マップ上で近道が出来たり、相手の後ろから襲撃したりとかできたらいいなと思った。
※敵の視界判定は今のところ360度なので見張り用の視界とか作らないと?

あとSP技はトーチカ?やぐら?みたいな感じで自動的に弓矢を射かけられる構造物を設置できるようにしてみた。
狭い道に仕掛けると敵を足止め出来たり、普通に固定砲台として使えるかんじ。
今は60秒持続だけどまた調整するかも。

今回実装したのは基本的に非戦闘職なので敵に向かっていく処理はほとんどないらしい。

そういえば盾持ちのキャラは飛び道具を盾で防御出来る処理も実装しないとなーと思い出した。そのうち実装しよう。


次に実装するキャラは冒険家とか巫女かな?
冒険家は実質トレジャーハンターなのであちこち歩き回って財宝ゲット、SP技は罠設置かな?
巫女はバリア的なものと使い魔?みたいな飛び道具かなーと考え中。

そろそろマップも作らないといつまでも てんきた のマップを使い回してるのもあれだなーと思いつつ、週末からXBOXで遊ぼうと画策してたり。
せっかくのゲームパスが台無しなので。

それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨

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