「君が望む世界征服」進捗その18
サムネよし!😼✨
気がつくと一ヶ月経ってました。
原因は「その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする」にはまりまくって、さらに今更「ひげを剃る。女子高生を拾う。」を見てカワイイは正義!などと思ってたから……ではなく、ガンプラや30MSのスミ入れなどなどが滞ってたためだったりします。
30MSのオプションパーツが再販だったので欲しかったんですけど瞬殺されて残念な気分。パーツがそろったら写真とりなおしてCi-en更新するんだ……って出来ないじゃん!
という感じー。
海夢ちゃんかわいいよね<おぃ
はい、ノゾセカです。
進捗です。
4月8日のスーパーゲ制デー更新分。
どんな内容だったか忘れたのでツイッターから取得!
・士気(攻撃力修正)パラメータの実装
・部隊編成追加フラグの実装
・障害物の実装
・SP技のレベル実装
・撤退処理の実装
うん、なんかこんな感じだった!
士気は攻撃力が上がるので戦闘に勝利したり、イベントでいい感じに上げるといいのです。
戦闘に負けたりイベントで下がったりもするらしい。
※上限・下限あり
部隊編成は今まで強○的にONにしてたけど、開拓で兵舎を建てるとその数によって拡張されるようにした。最初は6ユニットになってるけど、3ユニットにするかも。
障害物は岩とか廃墟的なのとか砦とか破壊可能オブジェクト。
工兵などのキャラだと破壊にボーナスがある予定。
SP技はいわゆる必殺技。
キャラごとのイベントやアイテムを入手することで使用可能になる感じ。
レベル20くらいで使用回数が増える実装になってる。
撤退処理は文字通り強○的に負ける処理。
勝てそうにない状態になったらこれ以上の被害が出ないうちに逃げる選択を作りたかったので。士気と満足度は下がるけどー。
こちらは4月17日のプレツクデー向けの更新!😼✨
部隊編成を押すと19体のニーナ(公式の名前そのまま)がががが!
プレイヤー側のドールはニーナなのでした。
全員このドット絵なのはまだキャラドット絵がないから。
使用可能装備やパラメータなどのデータは実装済み。
細かい挙動はこれから調整だけど、この辺は作り込みだからちょこちょこいじっていく感じ。
装備してる武器によって攻撃方法は変わるのです。
弓兵は短弓・長弓・複合弓で射程距離や威力などが変わり、魔法使いは装備してる杖で術の系統が変わるのです。
回復・防御魔法は未実装。
障害物の岩はランダムで見た目や大きさが変わるように。
動画はたまたま同じ岩の形になってるけどー。
敵と味方と障害物でダメージの文字色を変えて見たり。
あと内部的にはいろんなバグをつぶしまくってはいるけど見た目には影響はないのです。
複数キャラを実装して初めてわかるバグというのもあるっぽい。
最後にその他項目の動作確認。
パラメータ初期値をいじってみたのでそのあたりの確認など。
人口の限界を超えてたりするのでいろんな施設を作らないと不満が爆発するのです。
文明レベルはテスト用に10から15に上げてるのでした。
本来は実績などのクエストで上げていく感じだけどまだ中身がないので-。
兵舎施設を作ったらちゃんと部隊が増えてるし、工房作ったらアイテム作れるようになってるのでOKです。
出来ることが増えたときのアナウンスも作らないとなーと思いつつやることいっぱいありすぎるっぽい。
はたして完成するのか?!
そもそもこのご時世的に世界征服っぽいゲームで大丈夫か!?
がんばれ!世界!!
それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨