「君が望む世界征服」進捗その9
サムネよし😼✨
ノゾセカ進捗も9回目。
製作開始から4ヶ月くらいたちました。
今回は戦闘システムの実装をすすめてみたり。
例によって動画から~。
(動画、見てくれてる人いるのかなぁ?)
一部に仮で音を入れて見たり。
仮で入れると思い入れが大きくなって本番でもそのままということが多い気もするけどー。
【動画内容】
実際には「世界地図」をクリックすると地域マップが表示されてどこを攻略するか選択するようになるはず。支配地域を広げていったり、大型の魔物に支配されてるところを攻略したりといったことが出来るようになるはず。
まぁ、未実装ですけどー。
まずは「なんとか平原の攻防」とかタイトルと勝利条件・敗北条件が表示されます。
今回はお互いの兵隊が全滅したら終わりって感じに。
敵対勢力だと都市が微妙な気もするけどとりあえずテストってことで。
3番の出現位置に「斧槍騎士」を配置してスタート。
オーダーサブメニューを開いているときは時間停止。
誘導ビーコンは広範囲と狭い範囲の2種類に。
ちょっとだけゆーざーふれんどりーさを考えてみた!
(個別指定とかどうするかは考え中)
防御力とか未実装なのでダメージがでかいのでした。
ってことで負けた画面の表示。
実際にはリザルトで経験値や負傷者数などが表示される予定。
未実装ですけどー。
編成画面で剣騎士と槍騎士を追加。
編成した場所と出現する場所はリンクしてます。
マップによっては敵の裏側に出現するとかも。
ちなみに出撃前なら画面を戻ることも可能なので敵の配置を確認してから戦うことも?
途中出現とか実装したら厳しいけどー。
そして勝利したら勝利のリザルト画面に。
ここで経験値が分配されてレベルが上がったり、ドロップアイテムの個数などもわかるように。
未実装ですけどー。
【今回の実装分まとめ】
・テスト騎士を3種類に
・編成画面の場所と戦闘マップの場所をリンク(装備のリンクは未実装)
・ちびキャラが武器を振るうように
・サブメニューでの時間停止
・Xボタン(マウス真ん中ボタン)でマウスカーソル位置の拡大機能
・戦闘マップ情報表示
・達成条件クリア、失敗判別機能の実装
・HPゲージの下に数値も表示
・エフェクト追加
みーたーいーなー?
がんばった!😼✨
飛び道具や魔法攻撃なども実装自体はてんきたファイアと同じなので難しくはないんだけど、まだ未実装。敵の前で停止して攻撃したり距離を取ろうとしたりするアルゴリズムしだいで強すぎることにもなりかねないっぽい。
属性攻撃と防御の機能をまだちゃんと触ってないし。
未実装!
次はリザルト画面と装備などの編成画面情報を戦闘画面へリンクする感じかな?
問題点は移動速度。
現在は森など移動速度が落ちそうな場所はタイル効果による速度低下を実装してるんだけど、なぜか内部データの速度をマイナスしてる処理になってるので速度が0以下になってしまうことも。
しかも0になると動けなくなって終わりという。
他の処理は%で負荷がかかるのにタイル設定ではなぜ直接数値……?
タイルを避ける判定とかあったかなぁ?
次はプレツクデー(17日)を目標に作るけど、来週はちょっと大変かも?
そして10月17日(日)はワクチン2回目の予定日!
副反応、お手柔らかにお願いします。
それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨
といいつつ、今後のゲーム予定。
10月14日 ダンジョンエンカウンターズをやるはず!システムの勉強!!
10月28日 スパロボ30をやるはず!
11月11日 誕生日!女神転生Vをやるはず!
来年2月 ドラクエXオフラインをやるはず!
来年3月 グランツーリスモを一瞬だけやるはず!毎回あんまりやらない……。
積みプラも一ヶ月にひとつずつでも作っていきたい所存😼✨