「君が望む世界征服」進捗その1
サムネ……よし?😼✨
キービジュアルとかタイトル画面とかキャラ絵とか、新作用になにかあればいいんだけどまだなにもないので仕方ないね!
ということで今週はてんきたファイアで足りてない分のアクツクMVの技術検証をしてました。
まずは動画から。
※面白くはないのです
基本的にはマウスオンリーで遊べるようにするので、マウスの挙動を実装したっぽい。
マウスカーソルはプレイヤーキャラなのでジョイパッドでも動く……んだけど、なぜか十字キーはOK、アナログスティックでは動かないのでした。
マウスカーソルの座標は変数で取得できるので、マウスカーソルをその座標を追いかけるようにして、マウスクリックは左クリックをAボタン、右クリックをBボタンに割り当て。
キャラなどのオブジェクトのオンマウスイベントはオブジェクトの視界を使って再現。
ドラッグ&ドロップもボタンが押されているなどを利用して疑似的に再現。
これでマウスの基本的なイベントは実装できたことにするのでした。
(マウスホイールとか使うことになったら検討する感じで)
ゲーム機能としては……
・部隊編成できるようにする
→たくさんのキャラをドラッグ&ドロップでずらーっと並べていく
→過去に並べた情報を保存しておく
・キャラクターのパラメータ確認や装備品の強化を出来るようにする
→装備変更とか出来るようにするかは未定
ここで問題が発生。
RPGツクールイメージでキャラのパラメータなどは勝手に保存されるものだと誤解してたのでした。
作成されたオブジェクトの中には保存されてるけど、別のシーンで作成した同一のオブジェクトは元々のひな形のコピーなので変更されたパラメータは引き継がれないっぽい。
別のシーンに作ったオブジェクトを移動させないとだめっぽいので、グローバル変数とデータベースでパラメータやレベルなどの処理をしないとダメっぽい。
そもそもレベルアップ処理も作らないとないけどねー。
・都市の施設を土地の許す限りカスタマイズ出来るようにする
→てんきた だとある程度固定だった施設の建設の自由度を上げる感じ。
→同じ施設を隣接させると効率が上がるものも。
→自陣営の大都市をどんどんカスタマイズさせられるようにする。
処理は作れたけどかなり残念な実装レベルだったり。
施設の種類や置ける数によって倍々ゲームのように処理が増えていくかも?
またしても変数おばけなゲームになりそうなのでした。
とりあえず今必要そうな機能と実装方法はわかった感じ?
戦闘系の組み方は てんきたファイア で確認済みだし。
来週から見た目や本番用プロジェクトとか作っていこう!
それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨