Media Faust 2023/02/01 14:12

組み合わせ歩行グラフィック素材「ピクトコ」を出してみました

自作ゲームのキャラクターを作成すると共に、レイヤー分けした歩行グラフィック用素材を作成し、ダウンロード素材として初めてDLsiteさんに出品してみました!

とりあえず最初の基本セットとして、女性キャラクターの作成用素材となっています。
キャラクターサイズはRPGツクールMZ・MVの基本サイズである48×48ピクセル。

【組み合わせ歩行グラフィック素材「ピクトコ」:女性・基本セット】
組み合わせ歩行グラフィック素材「ピクトコ」:女性・基本セット DLsite直リンク


使い方としましては、歩行グラフィックにおいて最背面となる「後ろ髪」から、順番に各パーツを重ねていく事で、好きな組み合わせで女性キャラクターを作成します。

各パーツのフォルダに番号が振ってあるため、それをベースにレイヤーを組み合わせる事で、様々なスタイルのキャラクターが作成できるというものです。

なお、番号通りにしなくとも、レイヤー階層を組み替えても違和感のないパーツもありますので、番号はあくまで基準です。

また、同じパーツのフォルダの中で2枚組み合わせる事ができるパーツもあります。
例:前髪フォルダの中のボブとオン眉など

ただし、髪型に関しては、最前髪と後ろ髪、前髪に含まれている一部の髪型("ワンレン"という髪型など)は、同じ名前のパーツをセットとして作成していますので、2つ表示して1セットとして使います。

パーツをあれこれ組み合わせるだけでも、そこそこバリエーションはつくれると思うので、お試しできるブラウザ向けのプロジェクトも作成予定!
https://twitter.com/media_faust_01/status/1618867192489213953

基本セットの中にはフォーマル系のファッションのみを収録していますが、今後はカジュアルや中世ファンタジー系などを出していきたいと考えています。
オリキャラのベースやモブキャラの量産など、誰か使ってくれる人がいれば幸いです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索