Media Faust 2023/01/05 16:11

2023年のMedia Faustとしての展開と目標

あけましておめでとうございます!
ついにやって参りました、2023年!

年が明けたこの機会に、一人サークル「Media Faust」としての2023年の展開と目標をここにまとめておきたいと思います!

まだまだ、まともな活動も展開もできていない当方ですが、まとめておく事でその指針になってくれればと思っています。

「食材はダンジョンにて」を継続アップデート

アツマールでの連載型アップデートで展開しているゲーム「食材はダンジョンにて」……。
しかし、10月半ば頃に公開してから、たった2ヶ月でアツマールがまさかのサービス終了を発表。
うそーん!(^ω^)

……と、少々意気消沈といった所でしたが、立ち止まっても何も生まれないって事で、アツマールがサービス終了するその日まではこのままアップデートを継続し、ある程度のボリュームが出来た頃にふりーむやプリシーに移行していくつもりです。


◆ストーリーは全12話完結予定

シナリオは最後まで完成しており、ストーリー中盤までは登場人物を出揃えていき、ゲームとしては必要食材アイテムを用意する事でストーリーが進行するシステムで進めていく予定です。
後半からは、魔界から密かに侵略してくる勢力とのバトルにシフトしていく予定ですが、その際には現在のダンジョンにおけるシステムを、シミュレーションRPGのバトルっぽくアレンジして戦闘シーンを表現する予定です。
また、ストーリーの進行上、街のマップには「歓楽街」と「境界エリア街」が必要となってくるので、それに伴う街マップの作成と施設の作成を行っていく予定です。


◆キャラクターの登場と共に、歩行グラフィック素材を作成
https://twitter.com/media_faust_01/status/1610369068288323585
本作では基本的に、歩行グラフィックにジェネレーター製のグラフィックは使用しておらず、自作の歩行グラフィックを使用しています。
(ベースとしては使用していますが、ゆくゆくは作り直す予定。)
しかし、最近になってキャラクターを作るたびに歩行グラを作るのが少々煩わしく感じてきたのと、せっかく歩行グラのパーツを作るのにそのままにするのは勿体無いかな? とも思い始めました。
そこで、キャラクターの歩行グラを作成すると共に、各パーツをPNG画像で組み合わせられる様にデータとしてフォルダ分けし、ジェネレーターもどきな画像素材を作成していこうと思っています。
そして、DLsiteなどへの出品の練習を兼ねまして、安価で素材を提供していってみようかなと。


◆ゲームセンターをはじめとしたサイドコンテンツの作成
https://twitter.com/media_faust_01/status/1594465346588930049
「食材はダンジョンにて」はマンガ風に展開する本筋のストーリーがありますが、基本的には細かなサイドコンテンツを自由にプレイして気軽に遊べるカジュアルゲームといった趣向です。
そのためには、ダンジョンやメインストーリーを圧倒するレベルでサイドコンテンツにボリュームが必要で、メインコンテンツとサイドコンテンツが互いにメリットを齎す様な構成が理想です。
メインのダンジョンをプレイすればお金や新たなサイドコンテンツの解放へと繋がり、サイドコンテンツのプレイはメインコンテンツの攻略の役に立ち、さらなるコンテンツの解放へと繋がる……。
そんな構成にしていきたいです。
その目標のためにも、ダンジョンレベルとメインストーリーの作成と並行して、ミニゲームがプレイできるゲームセンターをはじめとしたサイドコンテンツを色々と作成していく予定です。



短編ホラーADV「廃墟のキミ」

https://twitter.com/media_faust_01/status/1597728931758891009
ホラーにもタイプが色々とあると思いますが、僕が思うには「バケモノが登場するビックリ系」「背筋が凍る心霊系」「精神的にダメージを与えるサイコ系」といった作品が多いんじゃないかと思います。
そう言った作品はもちろん大好きなのですが、僕はまた少し視点を変えた形のホラーを描きたいと考えています。
どのタイプに近いかと言えばサイコ系なんですが、人の怖さや悍ましい行為に恐怖するのではなく、起こってしまった事に対する絶望感や後悔、胸糞の悪さといったモノの恐怖を描きたいと考えています。
こちらもシナリオの大筋はできており、ラストはひっくり返す様な結末を用意しています。(とはいえ、勘のいい人は予想してしまいそうですけどw)
なお、こちらは残虐描写と闇社会の描写などが多分に入る予定なので、自主的に年齢制限を付けたいと思っています。
表現的にどこまでがどの程度の年齢制限が妥当なのかよくわからんのですが、その辺は調べてちゃんと設定したい。
中々に自信作のシナリオなので、とにかく形にしていきたいところ。



ガンACT+ビジュアルノベル「Recant: Man」

https://www.youtube.com/watch?v=w9xVgY7gNss
こちらは以前からツクールMVで制作していたタイトルなのですが、表現やゲームシステムの製作にかなり難しいモノを感じたため、なんとか他の形で作成できないモノかと試行錯誤しています。
キャラクターデザインやグラフィックを一新し、殆ど最初から作り直していってるところw
もしかすると、unityかツクールのユナイトでの製作に移行するかも。
こちらはSF要素が入っている事と、戦闘要素がガンACTになるため、RPGツクールの場合はプラグインを考えなくてはならないところがあります。
アニメ表現は動画で作成して言ってますが、これも一人で作るのは正直しんどいw
……しかし、こちらも形にしていきたいところです。



まずは自作品とその表現の知名度を上げていくところから

ゆくゆくは、有料でも出して良いレベルの作品を作成していきたく、死ぬ前に残せるような作品を作る事が目標です。
それは映像作品かもしれないし、シナリオかもしれないし、ゲームなのかもしれません。
しかし、自分がこの世に何かを残せることが目標であり、自分の中にある世界観や物語を満足する形で出力する事が僕の何よりの希望です。
そのためにも、形にした作品をとにかく発信していき、知名度と実力を高めていく事が先決だと考えています。
2023年も、その目標に向けて創作と発信を続けていきたい。
そして、今年はそれなりの結果を出せる年にしていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索